SSブログ

千代田線・・・速報!復活のマト71 撮影記 [鉄道写真撮影記]

2073.jpg

  2009.09.29 千代田線
速報!復活のマト71 撮影記

常磐緩行線の希少車207系900番台マト71編成)E233系2000番台(マト1)の営業開始とともに、引退してしまったものだとばかり思っていました。ところが昨日(28日)、故障した209系(マト82)との車両交換で、なんとマト71が夕方から運用に入ったというではありませんか。マト1営業開始前の9月2日以来、実に26日ぶりの営業運転です。しかも昨日入った07K運用は我孫子入庫・・・これは翌日の運転にも期待が高まります。

明けて今日29日。通勤電車に乗りながらケータイで某掲示板の運用情報をチェックすると・・・「マト7115K」の報告。ちゃんと運用に就いている! いつ引退してもおかしくない状況のマト71。もうひと目見ておきたいと、外出仕事での待ち合わせ時間の一時間以上前に会社を出て、千代田線へと寄り道しちゃいました。本当は地上の常磐線区間で撮りたいのですが、さすがにそこまではムリ・・・。なるべく人の少ない根津駅待つことに。 

ところが今日の千代田線は日比谷駅での線路点検とやらで、朝からダイヤが乱れまくり。予定時間になっても15Kのマト71はやってきません。さすがに仕事の待ち合わせには遅れられない。焦りが出始めたとき、ようやく30分遅れでマト71が入ってきました。

2070.jpg

お久しぶりのマト71! まさか再び営業運転が見られるとは・・・(;_;)
千代田線 根津

これでひと安心。遅れずに仕事先へと向かえます。

  

外での仕事を終えて帰社する途中、やはり気になるのはマト71の状況。再びケータイで運用チェックすると、「マト71運用変更・29K」とのこと。朝の影響がまだ残っているんだと思いながら、ちょっとだけ新御茶ノ水駅で待ってみました。仕事をさぼっている訳じゃありません。アクマでも帰社の途中ってことで・・・。しかし、やってきた29Kは小田急4000形。小田急車のK(JR)運用って珍しいんじゃないかな?さらにE(小田急)運用にメトロ6000系・・・。

4554.jpg

あれ?29KはOER4054F
千代田線 新御茶ノ水

6135.jpg

今度は97Eのメトロ6135F・・・。

朝の乱れに加え向ケ丘遊園での人身事故の影響で、千代田線のダイヤはさらにメチャメチャになっていました。もう今日はダメかな・・・と諦めかけたとき、ようやく現れましたマト71! 今度は05K運用のようです。ちょっと「S(メトロ)」や「E」運用を期待したんですけどね。

2071.jpg

シールド工法トンネルの新御茶ノ水駅に入ってきたマト71
ハイビームがまぶしいっっっ(≧▽≦)。

独特のインバーター音を地下構内に響かせて去っていったマト71。これが最後の撮影にならないことを願いながら、私は会社へと戻るのでした。



共通テーマ:趣味・カルチャー