千代田線・・・速報!復活のマト71 撮影記 [鉄道写真撮影記]
2009.09.29 千代田線
速報!復活のマト71 撮影記
常磐緩行線の希少車207系900番台(マト71編成)。E233系2000番台(マト1)の営業開始とともに、引退してしまったものだとばかり思っていました。ところが昨日(28日)、故障した209系(マト82)との車両交換で、なんとマト71が夕方から運用に入ったというではありませんか。マト1営業開始前の9月2日以来、実に26日ぶりの営業運転です。しかも昨日入った07K運用は我孫子入庫・・・これは翌日の運転にも期待が高まります。
明けて今日29日。通勤電車に乗りながらケータイで某掲示板の運用情報をチェックすると・・・「マト71・15K」の報告。ちゃんと運用に就いている! いつ引退してもおかしくない状況のマト71。もうひと目見ておきたいと、外出仕事での待ち合わせ時間の一時間以上前に会社を出て、千代田線へと寄り道しちゃいました。本当は地上の常磐線区間で撮りたいのですが、さすがにそこまではムリ・・・。なるべく人の少ない根津駅待つことに。
ところが今日の千代田線は日比谷駅での線路点検とやらで、朝からダイヤが乱れまくり。予定時間になっても15Kのマト71はやってきません。さすがに仕事の待ち合わせには遅れられない。焦りが出始めたとき、ようやく30分遅れでマト71が入ってきました。
お久しぶりのマト71! まさか再び営業運転が見られるとは・・・(;_;)
千代田線 根津
これでひと安心。遅れずに仕事先へと向かえます。
外での仕事を終えて帰社する途中、やはり気になるのはマト71の状況。再びケータイで運用チェックすると、「マト71運用変更・29K」とのこと。朝の影響がまだ残っているんだと思いながら、ちょっとだけ新御茶ノ水駅で待ってみました。仕事をさぼっている訳じゃありません。アクマでも帰社の途中ってことで・・・。しかし、やってきた29Kは小田急4000形。小田急車のK(JR)運用って珍しいんじゃないかな?さらにE(小田急)運用にメトロ6000系・・・。
あれ?29KはOER4054F
千代田線 新御茶ノ水
今度は97Eのメトロ6135F・・・。
朝の乱れに加え向ケ丘遊園での人身事故の影響で、千代田線のダイヤはさらにメチャメチャになっていました。もう今日はダメかな・・・と諦めかけたとき、ようやく現れましたマト71! 今度は05K運用のようです。ちょっと「S(メトロ)」や「E」運用を期待したんですけどね。
シールド工法トンネルの新御茶ノ水駅に入ってきたマト71。
ハイビームがまぶしいっっっ(≧▽≦)。
独特のインバーター音を地下構内に響かせて去っていったマト71。これが最後の撮影にならないことを願いながら、私は会社へと戻るのでした。