SSブログ

香港・・・「百万ドルの夜景」 夜の香港 観光記 [鉄道旅行記]

P1070595.jpg
2009.10.05~07 香港 編 02
「百万ドルの夜景」 夜の香港 観光記

仕事で訪れた香港
夜は九龍の繁華街・尖沙咀(チムサーチョイ)で、仕事上お付き合いのある方々との会食を楽しみました。焼売、大根餅、海老、帆立、北京ダック、青島(チンタオ)ビール、紹興酒・・・どれも華やかで美味しいものばかり。さすがにお客さんの前で食べ物をパシパシ撮影するのは気が引けたので、残念ながら写真はありませんが・・・。
会食後は往路と同じように、貸し切りバスで空港近くのホテルに帰る予定。でもせっかくなので、何人かの有志と夜の街をぶらつき、できれば「百万ドルの夜景」で有名な「ビクトリア・ピーク」へ行ってみようという事になりました。

P1070597.jpg

香港らしいビカビカのネオン街~。尖沙咀駅前のストリート。

しばらく尖沙咀の街を歩いていると、同行の女性から「ホンコン・スイーツが食べたい」とのリクエスト(・・・会食でもマンゴープリンが出たんですけどね)。ホンコン・スイーツといえば、前に中国通の妹が「香港にはタピオカが入ったプリンがあって、それがめちゃくちゃおいしい。」と言っていたのを思い出しました。そんなことをを告げると、一同それを探すことに合意。夜の尖沙咀でプリン探し・・・が、結局は見つかりませんでした。しかたなく、適度に混んでいて人気がありそうな甘味処へ。

P1070747.jpg

尖沙咀にある「大良八記(ダイリョンバッゲイ)」。香港では有名なスイーツ店らしい。

P1070742.jpg

杏仁豆腐の上にタピオカとフルーツがどっさり。ちょっとヘビーなデザート ☆☆・・・

 

デザートを満喫し、続いて向かうは「ビクトリア・ピーク」・・・って、すでに午後10時。行けるのか?まずは尖沙咀からMTR茎湾(ツェンワン)線で二駅、中環(セントラル)へ。

P1070753.jpg

香港の地下鉄・MTRの車内。シートは硬いステンレス製。

P1070757.jpg

香港島のビジネス街にある中環駅。夜10時過ぎで、誰もいない・・・。

P1070601.jpg

中環駅近くでは、夜の路面電車撮影に成功。

中環駅から案内板に沿って歩くこと10分で「ビクトリア・ピーク」山頂行きケーブルカー「ピーク・トラム」の駅に着きました。時間は10時半過ぎ、果たして・・・
お、動いている。チケットの窓口氏によると、トラムは0時頃まで動いているそうですが、山頂駅にある展望台は午後11時で閉館とのこと。「ピーク・トラム」へ急げ!

P1070609.jpg

ケーブルカー「ピーク・トラム」。さすがにこの時間では乗る人(右)より降りる人が多い。

発車するとすぐに急勾配。下方向へのGが強くて背中や尻に重さを感じながら、ゆっくりとトラムは山を登ってゆきます。上へ進むにつれて次第に見えてくる香港の街灯りたち。木々の間からパッと視界が開けると、終点の山頂駅です。この時点で10時50分、急いで展望台へ上って入場チケットを購入。まさにギリギリセーフでした。
おお~!眼下に広がる「百万ドルの夜景」!高層ビルが所狭しと生えていて、迫力満点!けっこう感動モノです。しかし閉場まであと10分しかないので、見とれていないで写真を撮影しなきゃ。

P1070633.jpg

これぞ香港「100万ドルの夜景」! 来た甲斐ありました~!

それにしても、ここは高所にあるために風が強い強い。コンパクト・デジカメ用のチャライ三脚なんて何の役にもたちません。苦労して撮った写真はみんなブレブレ、なんとか見られるのはこの一枚だけ・・・。

きっちり11時に展望台から追い出され、下山のために再びトラムの駅へ。ところがこれが大混雑。閉場でみんな一斉に下山するのだから当然なのですが、トラムに乗るのに30分待ち。香港駅からAELで空港島のホテルに着いたのは午前1時・・・かなりの強行軍でした。でもやっぱり行ってよかった、「100万ドルの夜景」ビクトリア・ピーク。
同行の皆さんおつかれさんでした。


今回は仕事で訪れた香港。
次はプライベートで来て、もっといろんな所へ行ってみたいですね。

P1070767.jpg


共通テーマ:旅行