SSブログ

SEVEN-shot  惜別 207系900番台 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP SEVEN-shot  惜別 207900番台

先日「さよなら運転」が行われ、事実上引退してしまった207系900番台「マト71」。
ちょくちょく撮影機会に恵まれて、何枚かその勇姿をカメラに収めることができました。ほとんどが定番ポイントでの撮影で、珍しい行き先表示などもありませんが、207にかけて7枚ほどピックアップしてみました。

090714.jpg
まずは元・地元駅の南柏。南柏の下り方がこんなふうに撮影できるって、最近まで知りませんでした。そもそも緩行線を意識して撮影することもなかったのですが、20年以上も住んでいたのだからもう少しこまめに撮影していればよかったと今更ながら後悔しています。 
08.07.14 常磐線 南柏

080313.jpg
前回のブログでもちょっと触れた北小金の超有名ポイント、東雷神社前の跨線橋。「さよなら運転」のときは踊場から溢れんばかりの人が集まったようですが、この日は私ひとりで撮影。ここからは今でも実家へ帰るついでに安中貨物などを狙っています。 
08.03.13 常磐線 南柏-北小金

080329.jpg
エキナカの定番、金町。江戸川を渡った列車は大きくカーブして構内に侵入してきます。こちらの下り方は午後順光。午前順光の上り方でも何度か早朝から待ち構えていたのですが、結局一回も「マト71」の運転日に当たりませんでした・・・。 
08.03.29 常磐線 金町

080229.jpg
南柏を離れ、東京の西側に住むようになると、マト車に会える一番近い駅は千代田線の終点・代々木上原になりました。ここは障害物が多くてちょっと撮りにくいのですが、なかなかいいカーブを描きます。クハ206の屋根上にちょこんと見えるツノは新宿のドコモタワー。 
08.02.29 千代田線 代々木上原

090617.jpg
希少車の多い常磐緩行・千代田線、上原での並びはいつも楽しみ。この「MSE」との並びは偶然ではなく狙っていました。マト車の35K運用は上原で「MSE」の回送と並ぶのを知っていたので、ずっと「マト71」が35Kに入るのを待っていたんです。今年の6月に実現。 
09.06.17 千代田線 代々木上原

090823.jpg
今年の夏頃からめっきり稼働率が低くなった「マト71」。ひとたび運転が確認されると沿線は多くの撮影者が集まり、もう南柏や金町ではパッと行って撮影できる状況ではなくなってしまいました。なので、この頃になると地下区間での記録が多くなっています。シールド工法の円形トンネルが特徴的な国会議事堂前での一枚。 
09.08.23 千代田線 国会議事堂前

090825.jpg
南柏から通学・通勤していた頃、偶然「マト71」がやってくると、ちょっとラッキーな気分が味わえたものでした。一編成の希少車でしたが、自分的には案外乗る機会が多かったと思います。その割りに写真が少なくて、置き換えが発表されてから焦って撮影に臨んだ始末。もっともっと撮りたいアングルやシチュエーションがあったのですが、おそらくもう撮影することは叶わないでしょう。でも最後に「さよなら運転」という晴れ舞台が撮影できたことは本当に嬉しく思います。さよならイベントを行ってくれた松戸車セには大感謝です。
国鉄初のVVVFインバータ制御車207系900番台。孤高の試作車よ、さようなら。23年間おつかれさまでした。
09.08.25 常磐線 亀有


共通テーマ:趣味・カルチャー