SSブログ

ONE-shot 10 品川丼 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 10 品川丼

901.jpg
前記事の撮影の合間、ちょうどお昼頃に品川を通りました。
 
品川で昼ゴハンといえば、鉄御用達(?)の「品川丼」。
 品川丼とは、品川駅構内にある立ち食いスタンド「常盤軒」の名物メニュー。
久しぶりに食べたくなって、京浜東北線を降りました。
 
京浜東北ホームにも常盤軒のスタンドはあるのですが、
やはり品川丼発祥の地(たぶん)である、
東海道線下り(11・12番)ホームのスタンドで食べるのが「通」というもの。
なーんて、変なこだわりをもちつつ、
東海道ホームへ行ってみると・・・
な、ない!!  Σ(゚Д゚;)
 
なんと、東海道ホームから常盤軒のスタンドが跡形もなく
無くなっているではありませんか!!
品川丼の他にも、10種類以上もの具材が入れ放題だった「お好みそば」など、
ちょっと変わったメニューで一部のマニアに絶大な人気を誇った、
東海道ホームの常盤軒。
なぜかこのホーム独特のメニューや味がありました。
 
臨時列車発着が多い品川。
その臨時列車を待ちながら食していたことから、
いつしか品川丼は「鉄御用達」と呼ばれるようになったとか。
私個人としては、学生時代から鉄道撮影の合間によくこのホームを訪れ、
そばや丼を食べながら、ブルトレの洗浄線入れ換えを眺めていたものです。
そんな思い出の「東海道ホーム・常盤軒」が忽然と姿を消してしまいました。
ショックです・・・。(';ω;`)
 
果たしてあの「品川丼」や「お好みそば」は、
他のホームやコンコースの常盤軒に引き継がれているのか?
すぐ隣の横須賀線ホームには、常盤軒のスタンドがありました。
覗いてみましたが、お好みそばはおろか、品川丼すらメニューに無い。
コンコースの方もやはり同じ。
品川丼は消えてしまったのか?
一縷の望みを託して向かったのは、最初に降りた京浜東北ホーム。
そこには・・・ありました!「品川丼」。
 
ここ京浜東北と、隣の山手ホームには品川丼が存続しているようです。
さっそく注文。
ソバツユでクタクタになった、ゲソと桜海老のかき揚。
それをゴハンに乗せた、品川丼。
ウマいかどうかは別にして(・・・失礼)、変わらぬ懐かしい味でした。
 
いろいろなHPやブログによると、
東海道ホームの常盤軒は、ホーム改良工事に伴い、
先月16日で52年にもおよぶ歴史に幕を下ろしたそうです。
もうひとつの名物だった「お好みそば」は
他店に継承されることなく、無くなってしまったようで・・・残念。
 
 10.01.23 東海道本線 品川 (携帯撮影)