SSブログ

中央線・・・201系グッズ [鉄道グッズ]

2000.jpg
2010.03.03 中央線
201系グッズ
  
さよなら運転の概要も発表され、いよいよ引退へのカウントダウンが始まった感がある中央線の201系。そんな201系の記念グッズが、今月1日より中央線沿線の駅コンビニ「NEWDAYS」で発売されています。今日、私が最寄り駅で購入したものをちょこっとご紹介。

2001.jpg
まずは201系がプリントされたボールペン。

2002.jpg
このペンには方向幕がついていて、ノックするたびに行き先が変わります。
なかなかの「おバカグッズ」かも(笑)。ちなみに写真では定番の「東京」を
表示していますが、他にどんな行き先があるかは買った人のお楽しみ・・・。

2003.jpg
もうひとつは201系のマスコットと種別板が付いたストラップ。
マスコットのモデルはH7編成のクハ201-128。形式が忠実に再現されています。
先月の「201系の日」に限定販売されたものの、私は買うことができなかった
ストラップ。今回の追加販売でようやく手に入りました。

この他に201系のイラストが描かれた「Suica用定期券入れ」などもありましたが、「Suica用定期券入れ」は自分にとってあまり実用的ではなかったので、買いませんでした(ストラップも使わないんだけどね・・・)。

引退間近の201系グッズ。こういう限定モノって、業者に踊らされているなぁ・・・って思いつつも、ついつい手が出ちゃいますよね。愛着のある車両だから、グッズを通してそばに置いておきたいものなのかも。
でも、仕事の中休みにボールペンの方向幕をカチカチ回して眺めていたら、同僚に「アブナイ人」扱いされてしまいました・・・。

2010.jpg
先日正式に引退が発表された、中央線201系H4編成。
10.02.12 中央本線 三鷹

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

gon

方向幕ついたボールペン、私も今日コンビニで見つけました!
が、オレンジの中央線じゃなかった気が…??
いろいろ出てるのでしょうか。
今日は雨で大荷物だったので、買えなかったんですが、
明日買おうと思ってました(笑)
by gon (2010-03-05 03:17) 

undo

あっしもプレスを見てついつい実家へ連絡し入手してもらっちゃいました。今週末には実物とご対面の予定。

なんとか"201系と桜"の季節は迎えることができましたね。出来たら撮影にも行きたいけど山陰からだとなかなか・・・・(涙)
by undo (2010-03-07 12:39) 

schnitzer

私も購入しました。
こういうのはやめられません(笑)
by schnitzer (2010-03-07 15:01) 

あおたけ

gonさん>「方向幕ボールペン」は201系だけの引退記
念商品だと思っていました。もしいろいろな種類があった
ら、それは楽しいですね!全部集めたくなっちゃうかも・・・。
by あおたけ (2010-03-07 16:04) 

あおたけ

undoさん>毎年、最後最後といわれ続けてきた201系
と桜、今年は本当に最後になってしまいそうです。私は
近場なので、なんとか201系と桜の写真を狙ってみたい
と思っています。
by あおたけ (2010-03-07 16:08) 

あおたけ

schnitzerさん>・・・ですよね~! 私もschnitzerさん
のページを見て、ああ、みんなハマッているな~って思って
いました(笑)。今は「北陸・能登」グッズをどうするか、思
案中です。
by あおたけ (2010-03-07 16:11) 

CASCO事業部 J

ボールペンってまだ売っているんでしょうか?
なかなか、駅中コンビ二に行く機会が無くって・・・(泣)

by CASCO事業部 J (2010-03-08 17:43) 

あおたけ

CASCO事業部 J さん>私が見た限りですが、三
鷹駅改札横の売店には、まだボールペンは売っていま
した(3/8現在)。ストラップの方は見かけませんで
したが・・・。
by あおたけ (2010-03-08 18:08) 

ゆるキャラ

おお!市民限定イベントとは貴重ですね。
これに当選とは絶好調の鉄運はまだまだ
続きそうですね(笑)
ブログ仲間のチーム中央線が揃うとはこれは
参加したかったのですがこの日は軽井沢なんです。
今回の青森の旅で私のわがままな行程に
付き合せたカミさんへの家族サービスという
名目ですが実は密かに新幹線E7系乗車
デビューを狙っています(苦笑)
せっかくのお誘いでしたのに申し訳ありません<m(__)m>
あおたけさんといつか実際にお会いできることを
楽しみにしています(^○^)
中央線グループで実際にお会いしてない最後の
一人から脱却せねば!
by ゆるキャラ (2014-09-03 21:28) 

あおたけ

ゆるキャラさん>さっそくのお返事、ありがとうございます(^^)
市民限定のイベントなので、
おそらくそれほど倍率が高いものではないと思われますが、
この当選も「鉄運」ですかね〜(笑)
中央線と言えば、やはりゆるキャラさん!
ということでお誘いしてみましたが、先約がおありだったのですね。
もちろん、こちらのほうは気にせずに、
奥さまへの家族サービス・・・いや、ご旅行を楽しんできてください(^^)
E7系に乗れるといいですね!
いつかお会いできる日を楽しみにしています(^^)

PS.今回の件では、sonicさんも
ゆるキャラさんにお会いすることを期待していましたので、
もし都合が合うようでしたら、
ぜひ、sonicさんの個展(喫茶・おとら)の方に
行かれてみてください(^^)
by あおたけ (2014-09-04 08:57)