SSブログ

大阪環状線・・・桜ノ宮 103系撮影記 [鉄道写真撮影記]

4091.jpg
2010.04.09 大阪環状線
ノ宮 103系撮影記
  

昨日は仕事の出張で大阪へ。
先週は福井、今週は大阪。特に出張が多い仕事をしているわけではないのですが、たまたま遠出が続いてしまいました。出張が続くと内勤がはかどらず、週末の仕事が増えるので喜んでばかりもいられないのですが、どうせ行くなら楽しんじゃおうってことで、今回も待ち合わせ時間より早めに大阪入りし、仕事前に少し「撮り鉄」をしてきました。

東京0820-(のぞみ209号)-新大阪10561124-(東海道線)-大阪11281134-(環状線)-桜ノ宮1138

とはいえ、今回は日帰り。あまり時間が無いことから、ホントにちょっとだけの寄り道程度です。出張先が京橋のOBP(大阪ビジネスパーク)だったので、京橋の隣駅・桜ノ宮へ行ってみることにしました。その名の通り、今の桜ノ宮は桜が満開(ちょっと散り際だったかな・・・)。環状線を走る電車と桜を絡ませて撮影することができます。ここ桜ノ宮は、オレンジ色の大阪環状線と大和路線や阪和線へ直通する快速列車が通るのですが、いちばんの狙いは、やはり国鉄型オンリーの環状線電車。なかでも、関東では見られなくなって久しい103系がここではバリバリの現役です。関西へ来たなら103系は撮っておきたい。

4092.jpg

まずは桜ノ宮の駅前で。満開の桜をかすめて走るのは103系。
大阪環状線 桜ノ宮付近

この撮影場所、駅前の駐輪場から撮影することになるのですが、常駐する管理人さんにひと声かけてから入ります。出入り自由の駐輪場だとは思いますが、何となく黙って入るよりもスッキリするので・・・。でも、ここは思ったよりも桜のボリュームがありすぎて、電車は一瞬顔を覗かせるだけ。足回りも隠れてしまうので、ここでは数枚だけ撮って移動します。
次に向かったのは桜ノ宮~天満に架かる淀川の支流・大川の鉄橋。この川沿いには桜並木が続いており、電車の中から眺めていて、ここならきれいに撮影できると思っていました。さっそく線路と並行する源八橋から狙ってみます。

4093.jpg

まずは引き絵で103系を一枚。川沿いの桜並木とオレンジ色の環状線。
水の都・大阪の春を象徴するカットじゃないでしょうか。
大阪環状線 天満-桜ノ宮

このアングル、50ミリだと曇天の空が寒々しいし、電車も小さい。何より、手前にある桜の散り具合が目立ちます・・・レンズ交換。

4095.jpg

今度は100ミリでズームアップ。やってきたのは201系。
わかりにくいですが、川面に浮かんでいるのはカヌーです。

このぐらいの画角がスッキリするかも。手前がボケたので散った桜の枝も目立たなくなりました。しばらくこのアングルで撮影を続けます。狙いはもちろん103系。それにしても、トラス橋の撮影は難しい。手前のトラスが車両の顔に掛からぬよう、慎重にシャッタータイミングを計ります。

4094.jpg

同アングルで何枚か撮影できた103系。ちょっと日が当たったこの写真がお気に入り。
写っている車両も雨樋が残る編成で、ラッキー!

4096.jpg

ここはウグイス色の103系も通るのですね(・・・知りませんでした)。
4+4の編成だったので、中間の先頭車を狙ってみました。

正味、一時間ほど撮影して撤収。短時間ですが、環状線は運転本数が多いので一時間もあればじゅうぶんでした。青空に恵まれなかったのがちょっと残念。

さて、OBPでの仕事を終えて環状線の京橋駅に戻ってきたのは、午後5時半。まだ日は暮れておらず、空は明るい。これならもう少し撮影できるかも・・・と、再び桜ノ宮へ (ちなみに京橋~桜ノ宮の一駅だけでしたが、乗車したのはトップ写真の低運103系でした)。しかし線路はすでに影の中。なんとか線路端の桜にだけ日が当たっていたので、今度は桜ノ宮駅のホームから撮影。日没ギリギリ、ホントにコレ一枚ってところで来たのは・・・201系。

4097.jpg

春の夕暮れ。線路端の桜に夕日が差し込んでくれました。
大阪環状線 桜ノ宮

関東では201系が来ると大当たりなのですが、ココでは何だかハズレの気分。やっぱり103系に来てほしかったな・・・。まあ、223系よりは201系の方がずっといいのですけど。この一枚を撮った直後、日はビルの陰に隠れてしまい、桜にも当たらなくなりました。

4098.jpg

話題の「せんとくん」マークを掲げた221系。
大阪環状線 桜ノ宮

4099.jpg

103系同士の並びも見られました。どちらもN40体質改善車。
この改善車、各所に大幅なリニューアルをしているのに
運番が幕式のままっていうのが、関東人にはちょっと不思議。

ひさびさに会った103系。撮影よりも、乗車したときに懐かしいモーター音が聞けたことが嬉しかったなぁ・・・。201系と共に末永く頑張ってほしいとマニアは願うところだけれど、一般の環状線ユーザーは321系のような新車を待ち望んでいるのかも知れませんね。

日没後もちょっとだけ桜ノ宮駅で撮影してから新大阪へ向かい、N700系の「のぞみ」で東京へと戻るのでした。

桜ノ宮-(環状線)-大阪-(東海道線)-新大阪1917-(のぞみ54号)-東京2153

余談・・・大阪から帰って、お土産に買ってきた「551蓬莱」の豚まんを食べながら自分のブログを開いてみると、「nice!」が551になっていて、ちょっと噴いたww・・・(^▽^;)。 コレ冗談のようなホントの話。 皆様、いつも「nice!」をありがとうございます m(_ _)m。



共通テーマ:趣味・カルチャー