中央線・・・さよなら 201系(H4) ラストラン撮影記 [鉄道写真撮影記]
2010.06.20 中央線
さよなら 201系(H4) ラストラン撮影記
6月20日(日)
高尾0820-(中央529M)-鳥沢0850
今回の目的地は鳥沢~猿橋のほぼ中間なので、鳥沢で下車。坂道に苦労しながら歩くこと40分、たどり着いた撮影地はなかなかの絶景。グリーンに塗られた新桂川橋梁が鉄道模型のストラクチャーのように見下ろせます。この撮影地は北側にあるので、晴れれば終日逆光。雨が降り、煙ってしまうとせっかくの眺望が効きにくくなってしまう。なので無難に撮るならこの日のような曇りがベストなのかな。個人的にはあまり曇り空って好きじゃないけど・・・。一息ついてからカメラをセッティング、すると初めにやってきたのはこの電車。
485系JT「華」の「お座敷さくらんぼエクスプレス」。
中央本線 鳥沢-猿橋
中央本線 鳥沢-猿橋
休日の中央線、とくに午前中の下りは臨時列車ラッシュ。189系「あさま色」で代走された「ホリデー快速・河口湖1号」や185系の「はまかいじ」には間に合いませんでしたが、まだまだいろいろな列車がやってきます。
国鉄色183系の「ホリ快・河口湖3号」はちょっと引き目に。
485系JT「いろどり(彩)」で運転された、「いろどり山梨さくらんぼ号」。
215系「ホリ快・ビュー山梨号」。
これは10連なので、このあとの201系の目安になります。
これは10連なので、このあとの201系の目安になります。
普通列車のスカ色115系ももちろん撮影。
10連アングルなのでスカッちゃってますが・・・。
10連アングルなのでスカッちゃってますが・・・。
本命の通過時刻が迫り、眺望の効く高台から目を凝らして眺めていると、やがて鳥沢駅付近を通過するオレンジの車体がかすかに見えました。いよいよH4最後の勇姿を拝みます。
緑に囲まれた中を走り行く一筋のオレンジ・・・。
H4にとっては最後となる、名所・新桂川橋梁を渡ります。
でも遠目から見ると、ただの中央特快・大月行きですね・・・(^^;)。
H4にとっては最後となる、名所・新桂川橋梁を渡ります。
でも遠目から見ると、ただの中央特快・大月行きですね・・・(^^;)。
シャッターを切り終わったあとも、しっかりと目に焼き付けておこうと思ったそのとき、上り線をE257系の「あずさ10号」が通過! まさにカブリ寸前、いや~危なかった・・・。こうして余韻に浸る間もなく、H4は去って行ったのでした。
猿橋1149-(中央536M)-高尾1222
考えてみると、H4編成は中央線201系最後の一本っていうわけではありませんでした。それでもこれだけ盛大に「さよなら運転」をやってもらえたH4は幸せだったのではないでしょうか。いろいろな運転区間で楽しませてくれたH4。趣向を凝らした企画をしてくれた八王子支社には大感謝です。 ・・・さようならH4、30年間お疲れさまでした。
さて、H4の引退によって中央線に残された201系は、ついにH7編成一本のみとなりました。そのH7の方も来月から「さよなら運転」が始まります。H4に比べると運転回数がわずかに3回と少なめですが、こちらの方も何とか記録してゆきたいと思っています。
注・タイトルのヘッドマーク写真は別日に撮影(10.04.11 河口湖)です。
今回の写真じゃヘッドマークが解りづらいので・・・。