SSブログ

ONE-shot 30 EF81「北斗星」、もう一丁。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 30 EF81「北斗星」、もう一丁。

8113.jpg
EF81からEF510へ、まもなく牽引機が交代するであろう「北斗星」。
私には正確な置き換え日は解らず、6月には焦って撮影へ繰り出しました。
そのときは「これでEF81北斗星は撮り納めか・・・」なんてことを書きましたが、
7月に入っても、いまだ「北斗星」の先頭に立つのはEF81。
ならばもう一丁、「北斗星」マークを掲げたEF81の勇姿を撮りに行ってみました。
今回の撮影地は南浦和~蕨の直線区間。
以前書きましたが、この辺りは線路沿いに高いフェンスが設置されています。
そこで今回は脚立持参で出撃。「徒歩鉄」に脚立持参は大変なのですが、
編成がきれいに抜けるこの場所で、一度「北斗星」を撮影してみたかったのです。
しかしここは手前に京浜東北の南行・北行、奥には東北下り・東北貨物上下と
カブリ・裏カブリとは紙一重。ドキドキしながら待ち構えていると、
その合間を縫うように、見慣れた赤いEF81の「北斗星」が現れました。
牽引機はまたしても133号機。
どうもこの「ゲサンサン」とは本当に相性がいいらしい・・・。
今度こそ私のEF81「北斗星」は撮り納めになりそうですが、
相性の良いカマでラストを迎えられるのは、なかなか悪くない気分です。
   
10.07.11 東北本線 南浦和-蕨


共通テーマ:趣味・カルチャー