SSブログ

外房線・・・113系「白い砂」 真夏のヒヤヒヤ撮影記 [鉄道写真撮影記]

0700.jpg
2010.08.07
外房線
113系「白い砂」 真夏のヒヤヒヤ撮影記
      
  

今年の夏も多種多様な臨時列車が設定されていますが、なかでも注目なのは外房線の快速「白い砂」。その名の通り房総半島への海水浴客のために設定された列車なのですが、なんと今年の使用車種は幕張のスカ色113系。さらにヘッドマークを付きとくれば、 撮り鉄心をくすぐらないはずがありません。しかもこの列車、ただのマニアックな臨時列車というワケではなく、ちょっと懐かしい列車だったりするのです。
113系の「白い砂」・・・。かつて内房・外房線に海水浴客のための臨時ダイヤがあった頃(房総夏臨ダイヤって、確か時刻表の巻頭ページにありましたよね)、定番として走っていた臨時列車が内房線の「青い海」と外房線の「白い砂」でした(いつ頃まで運転されていたのかは定かではないのですが、私は学生時代に一度165系で運転されていた「青い海」を撮影した覚えがあります)。しかし近年、アクアラインの開通などで房総への海水浴客はクルマ利用が大半となり、鉄道利用者も定期特急「さざなみ」「わかしお」の増発や編成増結で賄い、房総特有だった夏臨ダイヤは設定されなくなりました。当然「青い海」「白い砂」も運転されなくなり、自然消滅した過去の列車として扱われるようになっていたのです。
そんな夏臨の象徴だった113系の快速「白い砂」が、今年外房線に帰ってきました。実は「白い砂」と言う名前の列車自体は昨年にも運転されているのですが、使用車種が485系JTの「ニューなのはな」であったため、余り注目されなかったんですよね・・・。やはり「白い砂」といえばスカ色113系。では今年はなぜ113系になったのか、「ニューなのはな」が別列車に充当されているから? それとも引退間近の113系最後の花道? 詳しい理由は定かではありませんが、いずれにせよリバイバルではない正当な113系夏臨の勇姿を撮りに外房線へと行ってきました。

8月7日(土)
東京0542-(総武快速529F)-千葉06200625-(外房229M)-上総一ノ宮07170722-(2229M)-東浪見0726

0701.jpg

千葉から乗った229Mは、6+4の10連すべてが湘南色編成。
これは乗るよりも撮りたかった・・・。
外房線 上総一ノ宮

0702.jpg

やってきたのはドラミ・・・ではなく、とらみ(東浪見)。
外房線 東浪見

今年の快速「白い砂」は7月中旬から運転(土日祝のみ)されていたのですが、なかなか都合が合わず、ようやく撮影に訪れたのは運転終了の前日。先週までは館山までの運転(外房経由)でしたが、最終週の今週末は勝浦止まりです。本当は江見~太海あたりで撮影してみたかったのですが、海バックでの撮影は叶いませんでした。今回の撮影地は、外房線の定番ともいえる上総一ノ宮~東浪見の直線。現地に着いてみると、すでに大勢の先客が待ち構えていました。さすがに「復活の白い砂」は大人気です。それでも通過の一時間半前に現地入りしたので、なんとか場所を確保できました。さて、はじめにやってきたのは209系。

0703.jpg

着実に増殖している房総の209系
待っている間に現れた普通列車のほとんどが209系でした。
外房線 上総一ノ宮-東浪見

若干窮屈になってしまったので、少し左右と上に余裕を持たせたアングルに調整。続いての上り普通列車246Mは、貴重な113系充当列車。この場所では後追いとなりますが、しっかり記録しておきたい。ところが・・・確かにシャッターを切ったはずなのに、撮影後のプレビューが出てこない。変だと思って再生ボタンを押してみると、「CFカードが異常です。別のカードを使用してください」との警告が・・・ナ、ナニ━━━━((゚Д゚; ))━━━━!? 実は今週、私は夏休みを取っていて、ちょっと遠征に出ていました(いずれ紹介しようと思っています)。その撮影でいつものCFカードを目一杯使っちゃったんですよね。一応パソコンに画像はコピーしたものの、ディスクに焼いてちゃんと保存するまではカードを初期化するのが怖い(ズボラなもので、まだディスクに焼いていないのです)。そこで、依然使っていたCFカードがカメラバックの奥にあったのを思い出し、それをカメラに装填。試し撮りすることも無く現地まで来てしまいました。いつものCFカードは混同すると困るので、置いてきてしまい、今私が持っているCFカードはこれ一枚・・・。駅などの記録写真用にコンデジはありますが(湘南色などはコンデジで撮っています)、せっかくの「白い砂」。しかも早起きして外房線まで来ているのだから、一眼でしっかり撮りたい。しばらく使っていなかったとはいえ、一年前くらい前には普通に使っていたCFカード。209系だって撮れたのだから、何とかならんのか・・・と、祈る気持ちで一旦取り出してから、もう一度装填。すると・・・お、復活! 先程の113系は記録されていませんでしたが、その前の209系(上写真)は無事。シャッターも普通に切れます。ああ、よかった・・・と思った次の瞬間、試し打ち中にまたも件のエラーメッセージ。う~ん、やっぱりダメか?でも、電源を入れなおすと復活・・・。かなり際どい状態だけど、だましだまし使うっきゃないか・・・。そんな状況の中、何本かの列車が通り過ぎてゆきました。

0704.jpg

255系の「わかしお」。総武本線の「しおさい」にも使われている同形式ですが、
やはり内房・外房で運転されている方がしっくりきます。

上の255系は撮れました。でも、次の後追いで狙った257系はダメ。さらにそのあとの209系は撮れましたが、「白い砂」直前の257系はまたしてもアウト・・・。成功率は半々くらいですが、「白い砂」がどちらに当たるのか気が気ではありません。しかもエラーはいつ起こるのかわからない。あとは運を天に任せるだけ・・・。やがて順光の好条件の下、白いヘッドマークを掲げた113系が現れました。結果は・・・

0001.jpg

晴天の下、快走する復活の113系「白い砂」!

撮れてた~ ヽ(´▽`)ノ !! ホッと一安心。いや~それにしても、心臓に悪い撮影でした・・・。これからは撮影に出る前に試し撮りして確認することと、どんな状態でも予備のCFカードは入れておくべきですね・・・。教訓になりました。本当はこの後にやってくる113系の普通列車までここで撮る予定だったのですが、なんだかCFカードの一件で脱力してしまい、撮らずにこのポイントからは撤収することにしたのでした。

東浪見0948-(外房241M)-勝浦1013

0706.jpg

時間に余裕が出来たので、「白い砂」を追って勝浦まで行ってみました。
電留線に停車中の「白い砂」。
外房線 勝浦

勝浦1019-(外房258M)-蘇我1140



共通テーマ:趣味・カルチャー