ONE-shot 35 あゝお召し列車・・・。 [PICK UP ONE-shot]
PICK UP ONE-shot 35 あゝお召し列車・・・。
私がスイスへ出張に行っている間に走ってしまった
E655系による千葉国体・お召し列車(9/26・27運転)。
貴重なお召し列車の運転日が、よりによって年に何回も無い
海外出張に重なるとはツイていない・・・。
実は、お召し列車と海外出張が重なるのは今回が初めてではありません。
01年3月横須賀線で運転されたロクイチ最後のお召しのときはスイスに、
02年6月陸羽西線をDD51842牽引で運転されたときは
E655系による千葉国体・お召し列車(9/26・27運転)。
貴重なお召し列車の運転日が、よりによって年に何回も無い
海外出張に重なるとはツイていない・・・。
実は、お召し列車と海外出張が重なるのは今回が初めてではありません。
01年3月横須賀線で運転されたロクイチ最後のお召しのときはスイスに、
02年6月陸羽西線をDD51842牽引で運転されたときは
ドイツに行っていて、撮影できませんでした。
ついでに言うと、99年4月のロクイチによる中央線お召しは、
ついでに言うと、99年4月のロクイチによる中央線お召しは、
平日に会社を抜け出して某駅で待ち構えるも、
なんと201系にカブられて撃沈・・・。
まもなく引退する中央線201系に、これほど恨めしい思い出はありません。
そんなわけで私はお召し列車との相性が良くないらしく、
近年まともに撮影できたのは96年両毛線で運転されたベルギーお召しと、
一昨年(08年)E655系初登板となった常磐線でのスペインお召しくらい。
今回の写真はそのスペインお召しのときのもの。
このときは旗が風によって翻ってしまいましたが、
まもなく引退する中央線201系に、これほど恨めしい思い出はありません。
そんなわけで私はお召し列車との相性が良くないらしく、
近年まともに撮影できたのは96年両毛線で運転されたベルギーお召しと、
一昨年(08年)E655系初登板となった常磐線でのスペインお召しくらい。
今回の写真はそのスペインお召しのときのもの。
このときは旗が風によって翻ってしまいましたが、
今回の運転ではきれいに開くよう工夫されていたそうですね。
機関車牽引の一号編成からE655系に変わって、撮影できないガッカリ度は
少し減ったような気がするけれど、やはり撮影に行きたかった。
お召し列車自体を撮りたいのはもちろんですが、
機関車牽引の一号編成からE655系に変わって、撮影できないガッカリ度は
少し減ったような気がするけれど、やはり撮影に行きたかった。
お召し列車自体を撮りたいのはもちろんですが、
現場に流れる独特の緊張感を味わいたかったんですよね・・・。
次回の運転日はいつになるか解りませんが、
次回の運転日はいつになるか解りませんが、
果たしてそのとき私は日本にいるのだろうか・・・?
08.11.12 常磐線 天王台-取手