SSブログ

ONE-shot 35 あゝお召し列車・・・。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 35 あゝお召し列車・・・

6551.jpg
私がスイスへ出張に行っている間に走ってしまった
E655系による千葉国体・お召し列車(9/26・27運転)。
貴重なお召し列車の運転日が、よりによって年に何回も無い
海外出張に重なるとはツイていない・・・。

実は、お召し列車と海外出張が重なるのは今回が初めてではありません。
01年3月横須賀線で運転されたロクイチ最後のお召しのときはスイスに、
02年6月陸羽西線をDD51842牽引で運転されたときは
ドイツに行っていて、撮影できませんでした。
ついでに言うと、99年4月のロクイチによる中央線お召しは、
平日に会社を抜け出して某駅で待ち構えるも、
なんと201系にカブられて撃沈・・・。
まもなく引退する中央線201系に、これほど恨めしい思い出はありません。
そんなわけで私はお召し列車との相性が良くないらしく、
近年まともに撮影できたのは96年両毛線で運転されたベルギーお召しと、
一昨年(08年)E655系初登板となった常磐線でのスペインお召しくらい。
今回の写真はそのスペインお召しのときのもの。
このときは旗が風によって翻ってしまいましたが、
今回の運転ではきれいに開くよう工夫されていたそうですね。

機関車牽引の一号編成からE655系に変わって、撮影できないガッカリ度は
少し減ったような気がするけれど、やはり撮影に行きたかった。
お召し列車自体を撮りたいのはもちろんですが、
現場に流れる独特の緊張感を味わいたかったんですよね・・・。
次回の運転日はいつになるか解りませんが、
果たしてそのとき私は日本にいるのだろうか・・・?
 
08.11.12 常磐線 天王台-取手


共通テーマ:趣味・カルチャー