SSブログ

京葉線・・・壮観!現役五形式横並び!京葉車両センター撮影記 [鉄道写真撮影記]

8000.jpg
2010.10.09
京葉線
壮観!現役五形式横並び!!
京葉車両センター
撮影記
  

スイス編はちょっとブレイク。
先週土曜日、京葉線全線開業20周年を記念して京葉車両センターの一般公開が行われました。ちょうど車両の転換期を迎え、国鉄型の201系から最新のE233系5000番台まで多種多様な車両が使用されてる現在の京葉線。通勤車両の見本市ともいえる京葉線の車両基地で行われる一般公開では、やはり多形式にわたる現役車種一同の横並びを期待してしまいます。事前情報では各形式の展示は予定されていて期待度大なのですが、はたしてきれいに並びシーンが撮れるような配置に展示してあるのでしょうか? 天気は生憎の雨模様ですが、最寄り駅・海浜幕張からバスで車両センターへと向かいます。

8001.jpg

海浜幕張から車両センターまでは京成バスの連接バスに乗車。
連接バスは前週にスイスで見たばかりだから、新鮮味がないなぁ
・・・って、ちょっとイヤミっぽい?(^^;)
10.10.09 海浜幕張駅

開場直後の10時過ぎに到着。列に並ぶも順調に流れて、意外とすんなり入場することが出来ました。どうやら10分くらい開場を早めてくれたらしい。入場ゲートには京葉線千葉支社管内の各駅長さんが出迎えて「雨の中ご来場ありがとうございます」と声をかけていただきます。なんだかこちらの方こそ恐縮です・・・。記念品と案内図をいただいて会場内へ。気がつけば雨は止んでいました。傘をささずに撮影できるのはありがたい。以下、案内図の順路に沿って見て行くことにします。

8002.jpg

頂いた記念品のE233・E257鉛筆と会場案内図。

8003.jpg

まず展示されていたのは20周年マーク付きE233系5000番台。
10.10.09 京葉車両センター

8004.jpg

検修庫内には201系4連のK4編成。
おや、思いがけずSuicaペンギンさんとのコラボが撮れました(笑)。

8005.jpg

同じく検修庫内のE259系「N`EX」。
一緒に写っている「ゆるキャラ」はいったい何者・・・?

8006.jpg

車内を休憩所として開放していたのは湘南色とスカ色の113系。
この並びはふつうに展示してほしかったかも・・・。

8007.jpg

この夏話題となった113系の快速「白い砂」。
このマークはやはりスカ色が似合います。

8008.jpg

こちらは幻(?)の湘南色「白い砂」。

そしてさらに奥へと歩みを進め、今回のメインイベントとなる車両展示会場へ・・・見えてきたその光景たるや、圧巻の一言!

8009.jpg

ずらりと勢揃いした京葉線通勤車両五形式! \(^o^)/
左からE233系5000番台・209系500番台・205系・201系・E331系。

まさに期待通り・・・いや、それ以上の車両展示内容。各車の並び順も、付けているヘッドマークや車両の年代を考慮した、いい順番だと思います。撮影できる場所がテープで仕切られているので、邪魔が入らずに思う存分撮影に集中できるのもありがたい。

8010.jpg

20周年ヘッドマーク付き三種。
実は20周年マーク付き車両をようやくまともに撮りました。

8011.jpg

人気はやはり201系とE331系。
この並びは以前、東京駅で撮影したものをアップしたことがあります。

8012.jpg

E331系側からローアングルで五車種をパチリ。

8014.jpg

201系ケヨ54編成を単体で。
マークは88年の新木場~蘇我部分開業時のものですが、この頃は
まだ201は京葉線におらず、103系がこのマークを掲げていました。

8015.jpg

205系メルヘンと201系。
この顔の205系はどうして「メルヘン」って呼ばれているのでしょう?
昔京葉線を走っていた167系の快速「メルヘン」からきているのかな??

8016.jpg

E233系への置き換えで間もなく京葉線から姿を消す三種・・・。

8017.jpg

締めに正面から無理矢理に撮影。カツカツですが、なんとか入った~!

8018.jpg

並びに漏れたもうひとつの顔の205系。
左の武蔵野色は洗浄線体験に使われていました。

8019.jpg
8020.jpg

電車区の公開にわざわざ駆けつけたEF8181とEF651118
のネタガマ二機。美しい状態で展示されましたが、
今回ばかりは脇役に甘んじてしまったようで・・・。

8021.jpg

場内で売られていた記念弁当。味に定評のある千葉の万葉軒さん謹製です。

8022.jpg

休憩所となっている113系の車内でお弁当と豚汁をいただきます。
おかずが多くて、バランスのとれたお弁当はとても美味しい。
さすが万葉軒! ☆☆☆☆・

天気のせいか、それとも「鉄道の日」がらみで他のイベントとの掛け持ちが多かったのか解りませんが、思っていたほどの混雑もなく、比較的まったりと各車の撮影を楽しむことができました。最近この手の車両基地公開って、人数制限・事前予約制の有料撮影会が多かったんですよね。無料の一般公開でここまで豪華な車両配置の並びを実現してくれた京葉車両センターには大感謝です m(_ _)m 。お弁当もおいしかったし、本当に行って良かったと思える車両基地公開でした。


京葉線がらみで・・・おまけ☆
先週に行われた京葉線205系中間車6Bの廃車配給。たまたま仕事で埼玉方面に行く用があったのでついでに撮影してきました。

1005.jpg

EF6438+ゆうマニに続く京葉線205系。
京葉線の205系も続々と廃車になってゆきます・・・
(一部は他線へ転用されるらしいけど)。
10.10.05 武蔵野線 東川口-東浦和



共通テーマ:趣味・カルチャー