SSブログ

ONE-shot 42 一番列車 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 42 一番列車

1204.jpg
八戸~新青森が開業し、ようやく全通した東北新幹線。
なんとか開業初日に新規開通区間を乗りつぶしたく、前日から青森入りし、
翌朝に記念すべき上り一番列車「はやて12号」へと乗車。
新青森のホームでは出発式が行われ、開業を華やかに盛り上げます。
式典の様子を見たいのですが、私は報道関係者ではないので、
後ろの方から腕を伸ばしてノーファインダーで写真を撮るのがやっとでした。
それでも少しは雰囲気が伝わればと思います。
 
定刻6時31分。
乗客となった私からは、くす玉が割れるところを見ることは出来ませんでしたが、
甲高い警笛と共にゆっくりと動き出した瞬間には、ゾクゾクッとした
えもいえぬ独特の感触が体中に伝わってきました。
ホーム上の万歳コールとそれに答えるように手を振る乗客たち。
青森県民の悲願だった新幹線は今、東京へ向けて一直線に滑り出しました。
 
10.12.04 東北新幹線 新青森