青森02・・・「あけぼの」乗車記(後編) [鉄道旅行記]

2010.12.02~04 青森02
冷雨の奥羽本線を北上・・・
あけぼの」乗車記(後編)

前回からの続きです。
東北新幹線・新青森開業の初乗車を兼ねた鉄道旅。上野から寝台特急「あけぼの」に乗って、一路青森を目指しています。

個室寝台車内で迎えた朝。
羽越線で日本海沿いのいい景色を走っていますが、
残念ながら大雨です・・・。
10.12.03 羽越本線 下浜付近

12月3日(金
高崎を過ぎて眠りについたものの、途中途中で停車する衝撃のたびに目を覚まし、熟睡することがほとんどできないまま、外が明るくなってきました。列車はまもなく秋田に到着するところで、休止されていた車内放送も再開。

風雨が強まる中、秋田には定刻の6時45分着。
10.12.03 奥羽本線 秋田

長岡からの牽引機はEF81137。
個人的に「あけぼの」マークは赤いカマの方が似合うと思います。

四分停車の秋田では駅弁の販売が行われ、朝食として買い求める乗客も多いようです。私もお腹が減っていましたが、ここは我慢。実はこの先にとっておきの朝食が待っているのです。自販機で暖かいお茶だけ買って車内へと戻ります。

東能代付近で分岐してゆく五能線。
通学時間帯なので三連運用です。
10.12.03 奥羽本線 東能代付近

車窓から見た、世界自然遺産・白神山地。
10.12.03 奥羽本線 富根-二ツ井

秋田から一時間半、ようやく朝食にありつける駅へやってきました。花輪線との分岐駅・大館。大館と言えば、名物・花善の「鶏めし弁当」。ここの鶏めしは絶品で、私も大館を通るたびに必ずと言っていいほど買い求めています。しかし「あけぼの」の大館停車時間はわずか二分。大館の駅弁はホーム上で売られていないので、買うのが難しい・・・はずなのですが、実は予約をしておくと指定した列車の出入り口までお弁当を届けてくれるのです。今回は私も前日に花善さんへ電話注文しておきました。

「鶏めし」の待つ大館に到着~。
10.12.03 奥羽本線 大館

私が乗っている5号車のドア付近にお弁当の包みを持ったおねーさんが待っていて、無事に温かいお弁当を受け取ることができました。二分停車ののち「あけぼの」はおねーさんに見送られて大館を発車。さあ、部屋に戻って極上の朝食タイムです。

花善の「特上鶏めし弁当」。
主役の鶏めしのほかに茄子味噌田楽や天ぷらなど
おかずが盛りだくさん。どれも美味しいのですが、
やはり鶏のダシ汁で炊き込んだご飯が一番!
☆☆☆☆・

待望の鶏めし、わざわざ列車まで届けてくれるということなので、今回は奮発して「特上」にしてみました。特上と言っても1100円。最近では単なる幕の内でも800円・900円取るところが多いことを考えると、かなり良心的な値段だと言えます。ただ、特上はおかずがちょっと多すぎるという贅沢な悩みがあり、純粋に「鶏めし」を味わいたいのなら、ふつうの「鶏めし弁当(850円)」の方が良いのかも(☆四つはそんなバランスの意見、味は間違いなく五つ星です)。もちろんふつうの鶏めしも予約すれば列車に届けてくれます。

停車中や車窓風景ばかりなので、以前に撮影した「あけぼの」の走行写真を。
陣場の有名撮影地ですが、もちろん今の時期はこんなに緑が深くありません。
09.06.08 奥羽本線 白沢-陣場

車窓に津軽のシンボル岩木山が見えてきました。
しかし山頂は雲の中・・・。
10.12.03 奥羽本線 川部-北常盤

鶏めしを食べ終えてお茶をすすっていると、列車は大釈迦峠を越えるトンネルへ。終点の青森はもうすぐです。

翌日に新幹線の開業を控えている新青森を通過。
改正後はこの「あけぼの」も新青森に停車します。
10.12.03 奥羽本線 新青森付近

到着を告げるチャイムが車内に鳴り響き、一晩お世話になった「あけぼの」ともお別れ。上野~青森12時間半、ゆったりとした時間が流れる贅沢なひとときを味わうことができました。これこそ寝台列車の醍醐味。このゆとりある列車旅がいつまでも続けられるように、「あけぼの」をはじめとした夜行列車には少しでも永く存続してもらいたいものです。

青森に到着した「あけぼの」。
隣にはこの日限りで廃止となる秋田行き特急「かもしか」が停車中。
最後の並びか・・・。
10.12.03 東北本線 青森

「かもしか」に気を取られている間に、先頭のEF81
切り離されてしまいました・・・(;´Д`
仕方がないので、DE10牽引の引き上げ列車を撮影

DE10ブルトレも貴重な姿だよね・・・。
10.12.03 東北本線 青森

はるばる青森まで来ましたが天気は最悪、回復の兆しはまったく見えません。さて、これからどうするか・・・。

・・・続きます。