SSブログ

ONE-shot 53 サヨナラ キタキンキ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 53 サヨナラ キタキンキ
  
8115.jpg
福知山線の特急「北近畿」。
大阪から福知山・城崎方面へのアクセス特急として
今ではすっかり定着したこの列車名ですが、
誕生当時は近畿地方の北部へ向かうから「北近畿」とは
なんとも安直でパッとしない名前だなぁ・・・と、思ったものです。
そんな「北近畿」の名前も今日限り。
明日のダイヤ改正から新型287系の運転が開始され、
新たに特急「こうのとり」を名乗ることになりました。
こちらは真っ白なボディの287系に相応しい、いい列車名だと思います。
まだちょっと呼びにくいけれど、じきに慣れることでしょう。

ネーミングはイマイチでしたが、
国鉄最後の新設特急という肩書きを持つ「北近畿」。
気がつけば誕生から四半世紀という、意外にも息の長い特急でした。

08.11.05 東海道本線 塚本
   
  
       
PS.昨日の大地震で
被害に遭われた方には、謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。
私も多少の影響はありましたが、無事でいられることが何よりだと感じています。
昨日投稿したこの記事は、訳あって予約投稿を使用いたしました。
大地震で大変な最中、気楽な鉄道記事などを投稿してしまったことを
深くお詫びいたします。
ひとりでも多くの方の無事が確認されますよう、心から願っています。
   
11.03.12 あおたけ


共通テーマ:趣味・カルチャー