SSブログ

ONE-shot 55 和田岬線 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 55 和田岬線
  
0314.jpg
九州旅の帰り道に、出張仕事で立ち寄ることになった神戸。
せっかく神戸に泊まるのなら、翌朝はやはりこの線に乗っておきたい。
山陽本線の兵庫から和田岬に至るたった一駅・2.7キロの支線、通称・和田岬線。
工業地帯への通勤客輸送を主とした路線で、朝夕のラッシュ時にしか運転されず
日中はまったく列車が来ないという、特異な運転形態で知られる路線です。
乗り鉄にはちょっと厄介な路線ですが、ラッシュ時の利用客は多く
ピークの列車は満員状態になります。
    
しかし、そんな和田岬線が今、廃線の危機にあるという。
神戸市は兵庫運河を生かしたまちづくりを進め、運河を巡る船の運航や
歩行者が回遊できる遊歩道の整備などを検討しているのだが、
その整備には地域を分断する和田岬線の線路が障害になるのだとか。
さらに市が廃止を求める背景には和田岬線と競合する市営地下鉄・海岸線への
利用促進を図る狙いがあるとも、新聞には書かれていた。
神戸新聞2/5記事を参考)
    
地元民ではない、単なる鉄道マニアの私が言うべきことではないのですが、
まちづくりの整備、逆に和田岬線を活かすような案は考えられないのだろうか?
例えば旧・富山港線がライトレール化されたように、トラム化して停留所を増やし
日中も走らせれば、便利でいいまちづくりになると思うのですが・・・。
もちろん、こんなのはあさはかな素人考えだというのは解っています。
でも写真のように大勢の利用者がいるわけですし、
距離は短いけれど、100年以上の歴史がある路線を
そう簡単に潰さないでほしい・・・。

11.03.14 山陽本線(和田岬支線) 和田岬