SSブログ

ONE-shot 67 ラッキーサンデー [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 67 ラッキー・サンデー
  
0703.jpg
前にも書いたように、
ジュネーヴでは、ほとんどのお店が日曜定休日。
おいしいチョコレート屋も、
有名ブランドのブティックも、
メルクリンを取り揃えた鉄道模型屋も、
みーんな、お休み。
日本人の感覚からすると、
日曜日にショッピングできないなんて、
じゃあいったい、いつするの?
って思ってしまいますが、
もうずっと「日曜は休み!」って習慣が
欧州人には根付いているんでしょうね・・・。

そんなわけで、日曜日の昼下がりは
目抜き通りも人影まばら。
開いていないお店のショーウィンドウを
指をくわえて眺めていると、
そこへ颯爽と現れたのは
まるでオモチャのような路面電車。

動態保存されている、1930年代製のジュネーヴ市電。

トラムも平日に比べて本数が少なめ。
ゆとりのある休日ダイヤを利用して
ひと月に数回、観光用に
このレトロな電車が運転されているのだそう。

こんな素敵な電車に出会えるとは、
つまんない日曜日が一転、
ちょっとラッキーな日曜日へとなったのでした。

11.07.03 ジュネーヴ市電 旧市街Bel-Air付近


共通テーマ:趣味・カルチャー