SSブログ

ONE-shot 73 総武快速線の113系 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 73 総武快速線の113系
  
0923.jpg
紺とクリームのツートンカラー、
通称・スカ色(横須賀色)を纏った113系。
その名の通り横須賀線か、もしくは最後まで活躍していた
房総各線でのイメージが強いのではないでしょうか。
でも、私にとってスカ色の113系と言えば、総武快速線。
   学生時代に千葉・市原の方とお付き合いしていたことがあり、
柏に住んでいた私との待ち合わせは、いつも船橋駅でした。
そこで合流し、スカ色の113系に乗って東京へ遊びに行く・・・
言わば私にとって、総武快速の113系は「青春の思い出電車」でも
あるのです (あ~書いていて、ハズイ・・・(´∀`;))。
  
なので、両国発で房総各線をまわるラストランイベントは
この総武快速線(両国~千葉)で見送りたいと思い、
市川のアイ・リンクタウン展望施設へ。
ここからでは車両が小さくて「惜別マーク」は目立たないけれど、
東京を後に、江戸川を渡って千葉へと入る
総武快速線らしい写真が撮れたのではないかと思っています。
直前まで曇っていましたが、通過時には日が当たってくれました。
 
サヨナラ、ボクの青春電車・・・。
 
11.09.23 総武本線 小岩-市川


共通テーマ:趣味・カルチャー