SSブログ

ONE-shot 74 「大鉄道時代展」にて。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 74 「大鉄道時代展」にて。
  
1021.jpg
8月に博多で開催されて好評だった「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」が、
今月の8日から東京・六本木のAXISギャラリーでも開かれています。
本当は天気が悪い今週末に訪れようと考えていたのですが、
たまたま仕事で青山界隈を回ることになり、一時間くらいなら余裕ができそう。
きっと平日の方が空いているだろうと思って、今日覗いてみました。

水戸岡鋭治氏はJR九州をはじめとした
鉄道や建築物のデザインを手がけるインダストリアルデザイナー。
会場には水戸岡氏が手がけた九州新幹線の座席のモックアップや
デザイン画、車両模型などが所狭しと並べられています。
会場内は資料やパネルのアップでなければ撮影可とのことだったので、
座席が並べられた辺りを一枚パチリ・・・。
おや?よくみると、
座席の説明をされている、白髪のダンディーな方はもしかして・・・!

お手すきのときを見計らって声をかけ、
購入したばかりの会場カタログにサインをお願いすると、
快く了解し、丁寧に書いていただけました。
しかも「展示の方はいかがでしたか?」と先生の方から話しかけてくださり、
わずかな時間ですが、いろんなお話を伺うこともできました。
ただし、舞い上がってしまって、
ほとんど何を話したのか覚えていないのですが・・・(^^;)
 
11.10.21 六本木・AXISギャラリー
 
 
1022.jpg
思いがけず手に入った「宝物」。
帰りの大江戸線車内では、カタログに書いていただいたサインを
ニヤニヤしながら眺めてしまいました。
(左上がカタログで、右に写っている787系と800系は、
会場内でのみ数量限定で販売されている直筆サイン入りイラスト。
コレ、一枚500円は安すぎます!!)。

「水戸岡鋭治の大鉄道時代展・駅弁から新幹線まで」は
10月23日(日)まで、六本木・AXISギャラリーで開催中。

タグ:鉄道 JR JR九州

共通テーマ:趣味・カルチャー