SSブログ

ONE-shot 85 駅名改称。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 85 駅名改称。
 
1202.jpg
新名所「東京スカイツリー」の最寄り駅である事から、
先週土曜日に「とうきょうスカイツリー」駅に改称された業平橋駅。
スカイツリーを訪れる観光客には解りやすいのでしょうが、
慣れ親しんだ「業平橋」の駅名が消えてしまったのは寂しいですね。
浅草・業平橋・曳舟・玉ノ井・鐘ケ淵・・・
ひと昔前の東武伊勢崎線には、下町情緒が漂う駅名が連なっていました。
かつての赤線・娼婦街を連想させる悪いイメージを払拭するために
玉ノ井から東向島への駅名改称は解らなくもないけれど、
今回の場合は改称ではなく、「業平橋(スカイツリー前)」のように
愛称併記で良かったのでは? と、個人的には思ってしまいます。

一方、同日に東海道本線の幸田
岡崎間に開業した相見(あいみ)駅。
こちらの駅名はかつてこの地にあった相見村に由来するもの。
相見は1906年に幸田町(当時の広田村)へ合併されて
現在では存在しない地名だそうですが、
100年以上前から駅の設置を懇願してきた村民の意志を受け継いで
「相見」という名に決定したらしい。
現存しない地名を駅名にするのは珍しい事。
でも、安直に「新◯◯」とか「◯◯ニュータウン」などとするより、
歴史の重みが感じられて、いい名付け方なのではないでしょうか。

駅名は市町村名と並んで重要なもの。
単純明解もいいですが、「名前の由来は・・・?」
などと聞かれる方が面白味があってカッコイイ。

・・・さようなら、「歌人・在原業平の名に由来*した、業平橋」駅。
  
11.12.21 東武伊勢崎線 業平橋
  
 
 
*正確には在原業平に由来する、橋名・町名からとった駅名。
   


共通テーマ:趣味・カルチャー