SSブログ

ONE-shot 86 ネタガマ甲種 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 86 ネタガマ甲種
 
8181.jpg
前回の撮影記でも触れたように、
続々と増備されている常磐線の新型特急車両・E657系。
今週も8本目となる編成が落成し、所属先へと輸送されました。
これでまた一本、651系かE653系が運用を離脱することになるのか・・・。
 
ところで、このE657系甲種輸送。
途中に常磐線のデッドセクションを通過するため
JR東日本・田端の交直流機が牽引を担当し、
毎回「虹ガマ(EF81 95)」や「銀ガマ(EF510カシオペア機)」などの
いわゆる「ネタガマ」が、狙ったかのように登板するオイシイ輸送列車。
(おそらく狙っているんでしょうけどね・・・^^;)
平日に運転されるケースが多くて私には撮影しにくい列車だったのですが、
今月はたまたま外回り仕事で埼玉の鳩ヶ谷へ行く用事ができたので、
ここぞとばかりに先方への訪問日を輸送列車運転日と合わせてしまいました。
さ~て、今回のネタガマは・・・おっ! EF81 81!
 
数あるEF81形の中でも、唯一「お召し機」の称号を与えられた81号機。
一見するとただの流星色で、あまりネタガマっぽくありません。
しかし、手すりや連結器に施された「銀差し」がお召し機の証で、
どこか気品の高さを感じさせてくれます。
95号機のようなド派手なものもいいのですが、
81号機のように控えめなネタガマも嫌いではありません。
   
12.03.30 武蔵野線 東浦和-東川口