SSブログ

ONE-shot 87 今年のサクラ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 87 今年のサクラ
 
0406.jpg
「今年の桜はお花見できる時期が長い」
先日、とある定食屋のテレビでお昼のワイドショーを見ていたら、
こんなキニナル話題を伝えていました。
それって、今年の桜はすぐ散らずに花の持ちがいいってことなのかな?
と、聞き耳を立てると、
「今年は春の訪れが遅く、木や枝によって開花や満開が微妙にずれ、
一方は見頃を終えて散りはじめても、もう一方ではこれからが満開
なんてバラつきがおこりやすい・・・」とのこと。
つまり今年の桜は一気に満開になるのではなく、
細く長く楽しめるという事を言いたかったみたいです。
でもこの状況、「毎日花見だ!」というような
宴会部長には嬉しいのかもしれませんが、
桜の花自体のボリュームが乏しくなりそうで
写真趣味人からしてみたら、あまり喜ばしくないかも・・・。
 
今日(6日)、外回り仕事のついでに都心の桜の名所、
市ヶ谷のお堀端をちょっと見てきました。
言われてみれば、たしかにもう満開となった木や枝があれば、
まだ6
7分咲き程度のものもあります。
流し撮りでバラつきが目立たぬように撮ってみましたが、
白い部分が満開になった花びらで、濃いピンクはまだつぼみの箇所。
できれば画面いっぱいを白い花で埋め尽くすくらいの
ボリュームが欲しいところです。
 
でも、なにはともあれ・・・ようやく、春らんまん ♪  
     
12.04.06 中央本線 市ヶ谷-飯田橋 
 
 
 
 
sakura.jpg
自分で言うのもなんですが
私、花を撮るのあんまりウマくありません・・・(^_^;)


共通テーマ:趣味・カルチャー