SSブログ

ONE-shot 90 ヌケガケ俯瞰写真? [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 90 ヌケガケ俯瞰写真?
 
1127.jpg
5月22日のグランドオープンまで、あと三日となった「東京スカイツリー」。
鉄道写真を趣味にしている者からしてみても注目度は高く、
すでに多くの方が列車とスカイツリーのコラボを撮影されています。
でも、やはり気になるのは、そのスカイツリーからの俯瞰撮影。
高さ451メートルの第二展望台「天望回廊」はもちろんのこと、
350メートルの第一展望台「天望デッキ」だって、
未知の領域。
スカイツリーのまわりを走る東武線や総武線はどんな風に見えるのか。
そして、新幹線は? 山手線は? 東北本線は?
はたしてどこの何線まで展望台から確認できるのだろう・・・。
鉄ならば、
思わず鉄路を探してしまうのではないでしょうか。
  
実はそんなスカイツリーの第一展望台へ
昨年の11月に仕事の関係で、
わずか数分ながらも立ち入ることができました。
撮影直後はまだ、それほど展望台からの写真は出回っていなかったし、
あくまでもこれは仕事のついでにちょこっと撮影できたものなので
個人的にブログへの掲載は自重していましたが、
最近ではニュースなどでもスカイツリーからの映像は珍しくなくなり、
オープンも三日後と迫ってきたので、思い切って解禁としてみました。
でもきっと、
「どの線がどんな風に見えるのかは、自分の目で見るのが楽しみ!」
という方も多いと思われますので、
ここでは間違いなく見えるのが解っている、
いちばん近くの東武伊勢崎線の俯瞰写真をご紹介
・・・なーんて、もっともらしいことを言っていますが、
本当は曇り空で、それほど視界が開けていなかったんですよね・・・。
やっぱり公私混同の「ヌケガケ」はダメってことだったのでしょうか (^^;)。
     
350メートルの高さから見下ろした東武伊勢崎線。
これはもう、俯瞰写真というよりも航空写真の世界です。
その圧倒的な高さと眺望に唖然としていると、
眼下を小~さな200系「りょうもう」が走り去っていきました。
        
11.11.27 東武伊勢崎線 曳舟-業平橋(当時)


共通テーマ:趣味・カルチャー