SSブログ

ONE-shot 92 ブルーリボン・オーラ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 92 ブルーリボン・オーラ
 
0610.jpg
毎年恒例、鉄道の最優秀賞「ブルーリボン賞」。
今年は大方の予想通り・・・というか
対抗となりそうな車両もとくに見当たらず、
JR東日本・東北新幹線のE5系が選ばれました。

鮮やかなメタリックグリーンでロングノーズのE5系。
沿線やホームなどで見かける存在感は抜群で、
運転開始から一年以上経った今でも
先頭車付近で写真を撮る人の姿は絶えません。
やっぱりブルーリボン賞を受賞する車両には
高度な技術面や豪華な内装もさることながら、
なによりもエクステリアデザインがカッコよくて、
子供たちが憧れるような車両であって欲しいと思います。
このE5系の受賞は妥当なところではないでしょうか。

そこで、E5系の先頭部を自分なりにカッチョよく撮ろうと
王子駅前の「北とぴあ」展望台に上がってきました。
E5系自体は「はやて」などの運用にも就くようになり、
だいぶ出会える確率は高まったのですが、
実は大半が秋田新幹線のE3系「こまち」との併結運転で、
この「北とぴあ」からの流し撮りに適している
下り方の先頭車が撮れるのは、
E5系単独で運転される「はやぶさ」のみ。
現在、定期の下り「はやぶさ」は一日三本で、
しかもそのうち一本は夜ですから、
意外と下り方の先頭車って撮りづらいんですよね・・・。
そんな希少性と「ブルーリボン・プライズ」の醸し出すオーラで、
久々に手に汗握るような、緊張感の高まった撮影となりました。

秋の授賞式後には、特別な装飾などが施されるのでしょうか?
昨年の京成「スカイライナー」のような
派手なものだと楽しいのですけれどね~(^^)

12.6.10 東北新幹線 上野-大宮(王子付近)


共通テーマ:趣味・カルチャー