SSブログ

ONE-shot 99 回送列車 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 99 回送列車
 
1115.jpg
この土日、関東は秋晴れが広がる絶好の「撮り鉄」日和。
私も土曜日にちょっと遠出をし(といっても、関東近郊)、
日曜日は近場の中央線で115系スカ色編成による
「なつかしの 115系 急行かいじ号」を撮影してきました。
そこで順序は逆になりますが、
ネタ的に旬な「115系 かいじ」の方を
先にご紹介したいと思います。
前回に続き、連続の「One-shot」ネタですが、
今回は本当にこの一枚くらいしか収穫が無かったのです。
と、いうのも・・・
   
中央線の新宿甲府間で運転された「115系 かいじ」。
高尾以西の山線には先々週のお召し列車撮影で訪れたばかりなので、
今回はふだんの定期列車では115系が入線しない
新宿から立川までの間で撮影を考えていました。
まずは豊田電車区から始発駅の新宿へと送り込まれる回送列車から。
でもこの列車をただの回送と侮る事なかれ。
東西に伸びる中央線にとって、朝に東へ向けて走るこの列車は、
もっとも光線状態が良くなります。
表示幕の「回送」表示はちょっと残念だけれど、
バリバリの順光でヘッドマーク付きの115系を
しっかりとモノにする事ができました
(ゆるキャラさん、お膝元にお邪魔しました ^^)。
    
続いて「急行」表示が期待される本運転は、
高架の複々線区間を行く姿を狙おうと、急いで杉並区にある某駅へ。
駅の先端はすでに先客の同業者で一杯でしたが、
少し引いた位置から長めのレンズで抜けばウマく撮れそう。
顔には光が当たらないものの、半逆光で決して悪くない感じです。
しかし・・・ハイ、大方の予想通り、
見事に緩行線にカブられました(TT)トホホ
(緩行ホームから撮る時点で、覚悟はしていたんですけれどね・・・)
    
そんなワケで、今回の収穫はこの回送列車のみ。
いくら光線状態がよくても表示が「回送」では、
「急行かいじ」の魅力も半減・・・かな? (^^;)
        
12.10.21 中央本線 西国分寺-国分寺


共通テーマ:趣味・カルチャー