SSブログ

ONE-shot 102 サービス、サービスぅ~!? [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 102 サービス、サービスぅ~!
 
1002.jpg
もういっちょ、先週土曜の武蔵野線から。
この日は先にお伝えした583系の他にもう一本、
485系による団体臨時列車も設定されていました。
同路線で一日に二本の国鉄特急形が撮れるとは
なかなかオイシイじゃありませんか。
ただし583系同様、485系の方も営業列車は夜行運転で、
ここでは回送列車を狙うこととなります。
ヘッドマークが手動式の583系は回送列車でも、
そのまま営業運転と同じマークを出している場合が多いのですが、
電動幕の485系は「回送」表示になっちゃうハズ。
良くても営業運転と同じ「団体」表示。
どちらにしてもあまり絵にはなりません。
そこで今回は485系の美しいサイドビューを強調しようと、
ヘッドマークの見えない真横から流すことにしてみました。
  
ところが・・・
現れた485系のヘッドマークは「回送」でも「団体」でもなく、
なんと「ムーンライト えちご」のイラストマーク!
これにはもうビックリです。w(゚ロ゚)w ウワォッ!!
しかし真横でカメラを構えていた私は今さら角度を変えられず
(いちおう咄嗟にマークが見える位置でシャッターを切ったけれど、
モロに架線柱と被っちゃった・・・orz)、
イチかバチか後ろ側をマークの見える角度で追ってみました。
後追いなのでヘッドライトは点いていないけど、
背景には黄葉が入ってくれたので、これは結果オーライ。(^^)V
  
それにしても回送が「ムーンライト」幕とは・・・表示器の故障?
ひょっとして、撮り鉄へのサービスだったのかな?

12.11.17 武蔵野線 東川口-東浦和(後追い)
   
   
 
ちなみに、真横から撮った方はこんな感じ・・・
 
1002.jpg
 予期せぬヘッドマークサプライズに動揺してしまい、
若干タテぶれしてしまいました・・・。
まだまだ修行が足りませぬ。 (`・ω・´)


共通テーマ:趣味・カルチャー