SSブログ

ONE-shot 106 都電俯瞰 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 106 都電俯瞰

0118.jpg
穏やかな撮影日和の週末。
そんな日に限って、私は土日とも休日出勤でした。
忙しさがピークなのはわかるけれど、
晴天に撮り鉄できないのは、なんだか悔しいなぁ・・・。
 でも頑張ったおかげ(?)で、
仕事は日曜の午前中には片付き、午後はフリーに。
もう時間的に撮り鉄や乗り鉄ができる路線は
都区内に限られるけれど、
このままでは今週のブログネタもないことから、
せめて「ONE-shot」くらいは撮ろうと思い、
カメラを持って出かけてみました。
さて、どこへ行こう・・・。
 
 
都内の電車といえば、
先月にスカイツリーと絡ませて撮って以来、
ちょっと気になっているのが「都電荒川線」。
折しもソネブロ仲間のゆるキャラさん
「都電荒川線・フォト散歩」なる本を購入し、
ブログで紹介していましたっけ・・・。
ならば私もそれに便乗して、都電散歩としゃれこもう。
 
大塚駅から都電を乗り降りし、下町界隈をテキトーにぶらり。
都電を撮るとなると、やはり車両本位よりも、
地域密着で下町などの生活感を表わした
街角スナップ的なものを撮る方が絵になって面白い。
でも私はこういうカットがあまり得意ではなく、
つい電車の位置や光の当たり具合なんかを考えてしまって、
予期せぬ人の動きなど、一瞬のシャッターチャンスを逃しがち。
それに撮った写真を見ても、どうも私の作風ではなく、
なんだか「都電縛り」で、撮らされているって感じが強い・・・
(エラソーなこと言ってるケド、
要は街角スナップが下手っぴってこと ^^;)。
 
では私の作風(ってほどのものではないけれど)に合った
都電の撮り方って、いったいなんだろう?
考えた末に行きついた先は・・・やっぱり俯瞰撮影でした。
 
 
無数の家々や遠くのビル群(よくみると東京タワーも!)をバックに
併用軌道を走る一両の路面電車。
都電らしい生活感などあまり出ていない無機質な写真ですが、
これも現代の都電を表わす一枚といえるのではないでしょうか。
 
13.1.20 都電荒川線 飛鳥山-王子駅前 


共通テーマ:趣味・カルチャー