So-net無料ブログ作成

ONE-shot 112 偕楽園マーク [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 112 偕楽園マーク

6510.jpg
先月末、常磐線の磯原付近で、
651系「スーパーひたち」を撮った際
たまたま撮れたのが、「偕楽園バージョン」のヘッドマーク。
その時にも書いていますが、
このマークは、偕楽園の梅まつりシーズン
(常磐線の偕楽園臨時駅開設期間)に
合わせて掲出される、期間限定のスペシャルマーク。
ただし期間内なら必ず表示されるというものではなく、
めったにお目にかかれないことから、
ファンの間では「幻のマーク」とさえ言われています。
私も磯原で見かけたのが通算二度目のことで、
遠景ではあったものの、撮影できたことを喜びました。
 
ところがこの幻といわれていた偕楽園マークが
このところ頻繁に掲出されているらしく、
目撃情報も多い。
ひょっとすると651系最後のシーズンということで、
サービスをしてくれているのかもしれません。
 
ならば、前回は遠景で解りづらかったこのマークを
ハッキリと撮りたいと思い、再び常磐線へ。
狙いは上野を11時に発車する「スーパーひたち19号」。
実は、なかでもこの「19号」での掲出が多く確認されているのです
(私が磯原で見たのも「19号」でした)。
今回はヘッドマークをきれいに浮かび上がらせる狙いで、
暗いガード下をくぐる瞬間という
普段ではありえないような条件での撮影を試みました。
果たしてカーブの奥から現れた651系が掲げていたのは・・・
狙い通り「偕楽園マーク」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 
 
ダイヤ改正を翌日に控える、今週金曜日をもって、
「スーパーひたち」から撤退する651系。
鮮やかなスペシャルマークは
文字通り、最後の花道を飾るにふさわしいものでした。
 
13.3.9 常磐線 日暮里-三河島


共通テーマ:趣味・カルチャー