SSブログ

ONE-shot 119 ぐりん ぐり~ん♪ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 119 ぐりん ぐり~ん♪

0504.jpg
初夏をイメージして狙ってみたグリーン同士のコラボカット、
新緑のなかを行く「みどりの山手線」。

ホントは木々の緑が車体色と同じくらいの淡い時期に撮りたくて
4月中旬から下旬のちょうどいい頃合いの日に何度か訪れるも、
一度目は肝心の「みどりの山手線」が運転されておらず・・・。
二度目は直前に沸いた雲に遮られ、緑の発色が悪くなり・・・。
そして三度目は「みどり」の運転日+快晴にもかかわらず、
こともあろうか東武「スペーシア」の回送にカブられて、
先頭車が撮れず・・・と、撃沈を繰り返す日々。
あらためて、一本しか無い特定編成を狙う難しさを
痛感させられました。

その後、晴天の休日に私は北陸へと遠征へに出てしまい、
結局、四度目の正直(?)で、やっとこれが撮れたのは
5月に入ってからのこと。
もうだいぶ緑は濃くなってしまったけれど、
とりあえずは、思い描いていたのに近い絵は残せたかな?

都心にも、けっこう緑はあるものです (^^)。

13.5.3 山手線 原宿-代々木


ところで、タイトルの元になった、
グリーングリーン Green, Green)って歌。
よく聞くと、ちょっと切なさを感じるような歌詞なのですが、
どうも私は、Jリーグ・柏レイソルの
チャント(応援歌)を思い浮かべてしまいます・・・(^^;)


共通テーマ:趣味・カルチャー