SSブログ

ONE-shot 124 ふ、不覚っ・・・orz。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 124 ふ、不覚っ・・・orz。

0622.jpg
鉄道写真での流し撮りは、
いちばんビシッと止めたい部分を
ファインダー越しにひたすら目で追いながら、
カメラを列車の速度に合わせて振り、
その過程でシャッターを切る
・・・というのが基本中の基本。

先日リバイバル運転された、国鉄色183系の「あずさ」。
この場合、ビシッと止めたい部分といえば
何といっても、懐かしい「あずさ」のイラストマークです。
セオリー通りに、カメラを振るときは
そのマークから絶対に目を離してはいけない・・・ハズ。
ところが私ときたら、
ファインダーに飛び込んできた183系の顔を見て、
「あ、タイフォンが開いちゃってる・・・´Д`;」
と、不覚にも左のタイフォン(警笛)カバーの方に
気を取られてしまいました。
「ハッ、イ、イカン! Σ (゚Д゚;) 」
 
  
その結果は如実に表れて、私の撮った「あずさ」は、
その鮮やかなイラストマークではなく、
パックリと開いた左のタイフォンカバーに
振りが合っていたのでした。orz

流し撮り、まだまだ修行が足りませぬ・・・(´・ω・`)。

13.6.22 中央本線 中野-高円寺
 
 
 
"中野"で撮った「あずさ」・・・
特に深い意味はないんだけれど、
なんだか「けいおん!」好きのたじまーるさんが
喜びそうだね ♪


共通テーマ:趣味・カルチャー