SSブログ

ONE-shot 134 Blue Train color [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 134 Blue Train color

1201.jpg
「鉄道の日・連休」の初日に東海道線を走った、
24系寝台客車の「ブルトレ親子体験号」。
写真はその回送列車を武蔵野貨物線で撮影したものですが、
営業運転、回送、すべての区間で、
EF65PFとEF64の国鉄形直流機によるプッシュプルスタイル
(編成の両端に機関車が付く形)となりました。

でも、両端に機関車が付くのは、
一粒で二度美味しいって考え方もあるけれど、
いっきに「イベントネタ」っぽくなってしまうんですよね・・・
(まあ、そもそもこの列車はイベントネタなんだけれど (^^;)ゞ )。
せっかく特急色PFがブルトレの先頭に立つのなら、
できれば往年の寝台特急「瀬戸」や急行「銀河」を
彷彿とさせるようなカットを撮ってみたい。
そこで私はあえて、編成が「切れる」のではなく、
自然に後部が「隠れる」場所を探して、カメラをセッティング。

EF60P、EF65Pから、このPFへと引き継がれてきた
ブルトレ牽引機伝統の特急色。
この機関車が牽引するブルトレ編成は、
今話題の豪華クルージングトレイン「ななつ星」にも
決して劣らない、編成美があります。
 ゜+。:.ウーン(´∀`*)ウツクシィィ.:。+゜。

13.10.12 武蔵野(貨物)線 梶ヶ谷(タ)-府中本町


1202.jpg
ちなみに、こちらは同編成の後部。
同じブルトレ編成でもロクヨンが牽くと、
とたんに「あけぼの」や「北陸」っぽく見えるから、
不思議なものです (^^;)。




さて、鉄道の日を含めた三連休、私は目一杯遊んでしまいました。
なので、ネタはあるけれど撮影記を書く余裕がありません
(祝日があると、単純にその週は仕事のほうが忙しくなるし・・・)。
今回は「ONE-shot」でお茶を濁しましたが、
残りのネタはできれば撮影記という形で紹介したいので、
しばし、余裕をいただければと思います。。。m(_ _)m
(今週末くらいには書ける・・・かな? ^^;)


共通テーマ:趣味・カルチャー