SSブログ

ONE-shot 155 初夏の「カシクル」 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 155 初夏の「カシクル」

0610.jpg
例年は秋口に設定されていた、
寝台特急「カシオペア」の豪華版ともいえる、
周遊列車「カシオペア・クルーズ」ですが、
今年は「初夏の東北・道南めぐり」とのコンセプトから、
初めてこの時期に運転されました。
 
梅雨空がちょっと気がかりではあるものの、
ファンとしては、
初夏らしい爽やかな緑との組み合わせに
心が躍ります。
  
 
日の長い季節の午後6時。
定期便とは異なる赤い機関車に牽かれた「カシオペア」は、
緑のじゅうたんと化した水田を横目に、
薫風のごとく颯爽と駆け抜けてゆきました。
 
14.6.10 東北本線 蓮田-東大宮
 
 
 
 
先週土曜(7日)から、今週火曜(10日)にかけて、
東日本と道南をめぐるように運転された、
「カシオペア・クルーズ(カシクル)」。
  本来ならば昨年同様に、
EF64とEF81の重連牽引となる土曜の下り列車を、
上越線あたりで撮りたかったところなのですが、
週末はど~~~しても外せない仕事が入ってしまい、
残念ながら重連の撮影は断念・・・(・ε・`)チェ 。
 
ならば、せめて火曜に東京へ戻ってくる上り列車
(EF81の単機牽引)を、
どうにか撮れないものかと密かに画策。
当日はウマいこと外勤からの流れで、
有名撮影地のヒガハスへと向かうことができました。
ψ(`∇´)ψウケケケ
 
まあ、重連牽引は昨年に撮っているし、
今回の本務機は私の好きなお召機の81号機だったので、
これはこれでよかったかも。

・・・と、負け惜しみを言ってみたりして。

 
ホントはやっぱり重連が撮りたかったな。。。(´・∀・`)


共通テーマ:趣味・カルチャー