SSブログ

ONE-shot 157 On the Road Subway [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 157 On the Road Subway

0708.jpg
「地下鉄の電車はどこから入れたの?
それを考えると、夜も眠れないの・・・。」
んてネタの漫才が、昔ありましたっけ
(若いヒトは知らないか・・・^^;)。
まさか今さら、地下鉄の新車を作るたびに
道路を掘っくり返して地中に埋めたり、
駅の改札口を通して車両を入れたりするなんて、
思っている人はいないでしょうね(笑)。
 
 
増備が続く、東京メトロ銀座線の新車1000系。
その輸送方法は、愛知県の車両メーカーで製造されたのち、
東海道線を編成ごとに機関車牽引で上京し(甲種輸送)、
その後は一両一両、トレーラーに乗せて車庫へと運ばれます。
( ´_ゝ`)フーン
鉄道車両が道路上を走る、いわゆる「陸送」。
そんな面白い光景を、私も一度でいいから見てみたい・・・
とは思うも、なかなか一般人にはルートや時刻などが解らず、
その機会に恵まれることはありませんでした。
 
ところが、ひと月前のこと。
残業(飲み会?)で遅くなった同僚が終電を逃し、
タクシーで帰路についていたところ、
とある道でなんと、
その銀座線の陸送に遭遇したと言うではありませんか!
Σ(=゚ω゚=;)マジ!?
一応トライしてくれた写メは、ボワボワの出来でしたが、
遭遇した場所と撮影時刻はそれで解ります。
おそらくこのテの特殊輸送は、
ある程度のルートや時刻が固定されているハズ・・・σ(゚・゚*)ンー
私は鉄道雑誌に掲載されていた
銀座線1000系の甲種輸送情報を参考に、
陸送されるであろう日の予測を立ててみました。
 
しかし、陸送が行なわれるのは交通量の少ない深夜帯。
すでに電車の運転はなく、クルマを持たない私は、
片道40分をかけ、自宅から自転車で駆けつけます。
もし、これで予測が外れたら、
まさに「骨折り損のくたびれもうけ」ですが、
はたして本当にこの道に電車が現れるのだろうか・・・。
期待と不安が入り交じるなか、
やがて同僚が目撃した時間とほぼ同じ頃、
道路上に大型のトレーラーが見えてきました。(*゚ロ゚)ハッ!!
その後ろに載せられているのは、
トレーラーよりもひとまわり大きな物体・・・地下鉄車両だ!!
ザギン、キタ━━゚+.(゚∀゚).+゚━━ ッ !
 
 
草木も眠る丑三つ時。
生まれたばかりの黄色い地下鉄は、
雨で濡れた路面に姿を映しながら、
ゆっくりと慎重に交差点を曲がってゆきました。
 
 
14.7.9 東京都中野区
 
 
 
 
 
 
0709.jpg
ちなみに、こちらは先頭車(1616号)の輸送シーン。
本当はコレがいちばんの狙いだったのですが、
絵的に雨中の中間車(1516号)の方がいい雰囲気だったので、
そちらの写真をメインの「ONE-shot」に選びました。
はじめに先頭車が通過した頃は、
まだほとんど雨が降っていなかったんです・・・。
 
 
撮影後はすぐに家へ戻って、W杯のテレビ観戦。
ちょうどキックオフに間に合いました。(^^;)


共通テーマ:趣味・カルチャー