SSブログ

TWO-shots 160 unlucky... (´Д⊂ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP TWO-shots 160 unlucky... (´Д⊂

0001.jpg
0002.jpg
最近このブログでよく使われているキーワード、
「鉄運(てつうん)」 (・∀・) Train Lucky。
  
実際はこんな造語がどのくらい
鉄道趣味界に浸透しているのかは解りませんが、
写真撮影のなかでも、とくに鉄道というジャンルは、
列車通過時の天候状態や光線の当たり具合、
お目当てとなる車両の運用、運転時間帯、
さらには鉄道イベント参加への当選・・・など、
運に頼らざるを得ない、不可抗力的な条件が多い。
もちろん、なかには事前に状況を調べられるものもあるけれど、
望んだすべての条件を満たすには、
やはり多少の運が必要なのではないか・・・
と、個人的には思っています。
前週の関山で撮った「妙高3号」など、まさに「鉄運」に恵まれた感じ。
ヽ(´▽`)ノワーイ♪
  しかし、そうそうツイていることばかりではなく、
まさにこの週末は鉄運に見放された結果になってしまいました。
( ̄△ ̄;)エ…
 
  
  
 
まずは金曜日の夜に運転された、臨時列車「あおもり」号。
貴重な583系が、珍しく夜の首都圏(山手貨物線)を通るということで、
私はこの機会に、ぜひ狙ってみたい画がありました。
それは583系とライトアップされたスカイツリーとの組み合わせです。
(゚∀゚*)オオッ!
 暗い夜間だけれど、ホームの照明が当たればなんとかなるかな・・・
と思い、向かったのは大塚駅前の跨線橋。
  
ところが、その結果は・・・Σ(゚□゚;)アッ!
 見事、山手線にカブられますた・・・orz。
ホームの灯りは遮られて583系の顔に届かず、
あえなく撃沈。(´д`;)トホホ…
実はこの583系、夕方に京浜東北線で起きた輸送障害の影響を受けて、
40分ほどの遅れが出ていたんです。
はたして定時に通過していたら、どうだったのでしょうね・・・。
  
  
さらに翌々日の日曜日。
この週末は中央線の「ホリデー快速・富士山」号に、
国鉄色の189系が使われているとの情報が入りました。(゚∀゚)オッ!
天気は雨模様なので遠征する気はおきませんでしたが、
近場でこの雨というシチュエーションを活かした撮り方をしてみようと、
向かったのは西荻窪駅のホーム。
  
ところが、その結果は・・・Σ(゚□゚(゚□゚;)アアッ!!
見事、緩行線を走る東西線にカブられますた・・・orz orz
時刻表を見てキワドいタイミングだとは思っていたけど、
ここまでドンピシャにカブるとはね・・・。
(´д`;)トホホのホ
でもこれは、とくに列車の遅延などはなかったようなので、
単なる下調べ不足による必然の撃沈かも。
  
  
結局、カブりで撃沈二連発となってしまった国鉄特急型。
鉄運に恵まれる時もあれば、見放される時もある。
だからこそ、この趣味は面白いんだ
・・・と、自分に言い聞かせて納得するものの、
なんともモヤモヤの残る週末となりました (´・ω・`)ショボーン。
まあ、この撃沈が遠征先ではなく、近場だっただけまだマシか・・・。
 
上・14.9.5 山手線 大塚
下・14.9.7 中央本線 西荻窪
  
  

 
 
ちなみに週末のJリーグ・千葉vs京都の結果も、
アディショナルタイムを超えた最後のワンプレーで同点に追いつかれ、
貴重な勝ち点2がこぼれ落ちたよ・・・(´Д⊂モウダメポ


共通テーマ:趣味・カルチャー