SSブログ

ONE-shot 167 理想と現実。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 167 理想と現実。

1207.jpg
先週末、関東の撮り鉄にとっていちばんのネタと言えば、
土曜日(6日)に中央線で運転された
189系「グレードアップあずさ色」ではないでしょうか
(゚∀゚*)オオッ!!。
これは一時期の特急「あずさ」に塗られていたものを復刻した
ちょっぴり懐かしいカラーリングで、
今回が復刻後初のお披露目運転(団体列車)です。
もちろん、私も撮影に行くつもりでした o('∇')oワクワク 。
 
ところが、
前日になって仕事に重大なトラブルが発覚
Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン。
急きょ土曜は朝から出勤しなくてはならない事態となり、
「グレードアップ色」の撮影は
断念せざるを得なくなってしまいました (´・ω・`)ショボーン。
  
無事にトラブルを収束させて帰宅後、
ネット上にアップされた皆さんの撮影成果を羨ましく眺めていると、
この日は「グレードアップ色」の直前に通過した
「ホリデー快速 富士山」の方にも、国鉄色の189系が登板したとのこ
(゚∀゚)オッ!

そこで翌日の日曜日、「グレードアップ色」は走らないけれど、
せめてこの「国鉄色・富士山」くらいは撮ろうと思い、
私は多摩川の河川敷へ向かいました。  
 
快晴の青空に美しく映える伝統の国鉄特急色。
やっぱり国鉄型の189系にいちばん似合うのは、この色ですよね
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。 
 
・・・などと、強がりを言ってみましたが、
 ホントは復活した「グレードアップ色」の一発目を、
こんな感じで撮るのが理想だったんだけれどなぁ・・・
σ(・∀・`)ザンネン。

 
14.12.7 中央本線 立川-日野
 
 
9000.jpg
ちなみに、これが今回復刻された「グレードアップあずさ」色。
このカラーの思い出話などは、いずれ復刻色が撮影できた時にまた・・・

88.7 篠ノ井線 松本
 
=====鉄ネタはココまで=====

 
 
 
そしてこの日(日曜日)、今年もあの「運命の一戦」が行なわれました。
もうこのブログの常連さんで、サッカーファンの方ならお解りでしょう。
そう、Jリーグ「J1昇格プレーオフ」の決勝戦です。
今年、我が「ジェフユナイテッド千葉」はJ2の3位という立場で、
4位「ジュビロ磐田」を破って進出してきた、
6位「モンテディオ山形」と対戦することになりました。
決戦の舞台は中立地の東京・味の素スタジアム。
 チバ(*`Д´)っ乂c(`Д´*)ヤマガタ
 
0001.jpg
千葉にとっては三年連続となるプレーオフ進出。
一昨年は大分に、そして昨年は徳島にJ1昇格を阻まれましたが、
今年こそ、まさに文字通り三度目の正直で、
J1への切符をなんとしても勝ち取ってもらいたいところです。
p(`・ω・´)qガンバレ!
 
0002.jpg
ちなみにこのプレーオフのルールは以前にも書きましたが、
90分間の試合を行なった結果、
引き分けだった場合には延長戦やPK戦は行なわれず、
年間順位の上位チームがJ1昇格となります。
つまり今回は3位・千葉と6位・山形の対戦ですから、
ぶっちゃけ、千葉は引き分けでも昇格が決まります。
しかし、これがなかなか難しいところで、
「引き分けでもOK」のチームと、
「絶対に勝たなくてはならない」チームとの対戦は、
心理状態に少なからず影響を及ぼします。
実は過去に二回行われているプレーオフですが、
引き分けでもOKとされる上位チームは、
いずれも決勝で敗れているのです。
そして今年も・・・( ̄△ ̄;)エ…
 
0004.jpg
先制点は「勝たなくてはならない」山形。
Σ( ̄ロ ̄lll)ヤラレタッ!
あくまでも個人的に見た試合内容はというと、
どちらのチームも前にガンガン攻め入るというよりは、
相手のいいところを潰すような感じで、
ジリジリとした試合展開でした。
一発勝負のプレーオフにしてはシュート数も少ないし (゚ペ)ウーン…。
こうなると流れのなかで相手を崩すのが難しくなります。
そんな展開で大きなチャンスとなるのがセットプレー
(コーナーキックやフリーキックのことね)。
千葉がセットプレーでのチャンスをモノにできず、
なんとなくイヤな予感がした30分過ぎ、
逆に相手へコーナーキックを与えてしまいます。
そのプレー自体は危なげなく跳ね返したのですが、
こぼれ球を拾われて再びゴール前へ上げられると、
マークは付いていたものの競り合いに負けて失点。
前半を1点ビハインドで折り返すこととなってしまいました
(-"-;*)ウググ…
 
8000.jpg
それでもまだ時間はたっぷりあるし、
1点とって同点に追いつけば、昇格への道が開かれます。
しかし後半になっても、
相手を崩せない、クロスを上げられない、シュートが打てない・・・
見る見るうちに少なくなってゆく試合時間。
p(;´・ω・`)q ガ、ガンバレッ!
おそらくテレビなどで観戦していた他サポの方からは、
パワープレーでもっとゴール前へ放り込めばいいのに・・・
と思われたかも知れませんが、高さでは山形の方に分があります。
そして千葉は細かいパス回しから崩して点を取るというスタイルで、
今季は3位という位置にまで上がってきたこともあり、
それをここでも貫いていたように思います。
でも・・・終了間際にビッグチャンスはあったものの、
最後まで山形の牙城を崩すことができず、そのままタイムアップ。
結果は0-1の敗戦で、
千葉は今季もJ1へ上がることはできませんでした

。・゚・(ノД`)・゚・ウワアァァァン!!。
 
0005.jpg
もう、毎年の繰り返しですが、
やはり今年のこの試合も、一点が遠かった・・・。
今季はJ2に降格してから最高となる3位という成績を挙げ、
サポーターの期待も大きかっただけに、とても残念です
ε=(・д・`*)ハァ…。
でも、リーグよりもこのプレーオフだけを見ると、
昇格したいという気持ち、そして勢いは
山形の方が少し強くて、
それがあのゴールに繋がったのかな・・・とも思います。
辛いけれど、ジェフサポのひとりとしては
この現実をしっかりと受け止めなくてはなりません
 
最後に一言だけ、
この試合を実況(CS)したアナウンサーがタイムアップ直後に放った、
ジェフサポの気持ちを代弁したようなこの言葉を、私も叫びたい・・・
 
「千葉はいったい、どーやったら、
J1にあがれるのかっ!!!(T□T) 」


共通テーマ:趣味・カルチャー