SSブログ

ONE-shot 173 山スカ、後追い。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 173 山スカ、後追い。

0118.jpg
週末に行なわれた115系豊田車の惜別運転。
今回ばかりは正面に掲げられた記念のヘッドマークを重視しようと、
列車のお顔がキッチリと狙える撮影ポイントを探します。
この日は雲ひとつない快晴で絶好の撮影日和。
でも、路線が東西に伸びる中央線に於いて、
午前に西へ下リ、午後は東へ上るこの列車は、
正面に光が当たるポイントが少ないんですよね・・・σ(゚・゚*)ンー…
 

そこで私が思い切って選んだのは、
列車を後ろから撮る「後追い」 m9(`・ω・´)ケテイ!。
正面が逆光ならば、当然後ろは順光です。
尾灯が点灯する後追いを嫌う方も多いですが、
私はあまり気にしないタチで、
光線状態などの条件が良ければ、後追いでも「OK牧場」(笑)
(もちろん、条件がよくて正面から狙えるのがベストだけれど)
 
尾灯を点灯し、走り去るスカ色115系。
その向かう先には山々の稜線がクッキリと見え、
「山スカ」の愛称で親しまれた同車の最期に、
花を添えてくれました
サイナラ…(´;ω;)ノ~~~

 
15.1.18 中央本線 鳥沢-梁川(後追い

 
 
 
ホントは光線状態がよさそうな
土曜日の富士急入線を撮ろうと考えていたのですが、
金曜日の新年会でちょっち飲み過ぎてしまい、
時間ギリギリに慌てて飛び起きて撮影地へと向かう列車に乗ったものの、
途中でカメラにメモリーカードが入っていないのに気付き、
撮らずに高尾で折り返して、家でふて寝していたのは
ここだけのハナシ・・・(^^;)ゞポリポ

 
金曜日に集まった「鉄仲間」の皆さん、お疲れさまでした。
楽しいひと時をありがとうございました。



共通テーマ:趣味・カルチャー