SSブログ

ONE-shot 190 そして、帰らぬ旅路へ・・・。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 190 そして、帰らぬ旅路へ・・・。

0903.jpg
中央本線の名所、
新桂川橋梁を白昼に堂々と渡るブルートレイン
 

EF64が牽引する客車9両の編成中には、
最上級のA寝台個室「ロイヤル」を備えた車両(オロハネ24)が三両、
オオッ!(゚∀゚*)オロハネ!!
二人用A寝台個室の「ツインDX」(オロネ24)が二両、
オオッ!(゚∀゚*)オロネ!!
さらには電源車(カニ24)までもが最後部に二両も連結された、
エッ!? ≧[゚∀゚;]≦ カニカニ!?
なんとも豪華な陣容(珍編成?)です
w(゚0゚*)w オォー!
(残りの二両は開放式B寝台のオハネフ25)
 

でも、よくみると車内に乗客の姿はなく、
客車に電気を供給する電源車が二両もくっ付いているのに
発電機の音は聞こえない・・・(´д`;)エッ?
 

 
 
実はこのブルートレイン、
寝台特急でなければ、イベント列車でもありません。
先日、多くの人たちに見送られて有終の美を飾った、
「北斗星」に使用された24系客車(尾久車)の
廃車回送なのです
(´・ω・`)ショボーン。
 

 
 「北斗星」の最終運行からわずか10日、
役目
を終えたブルートレインは
山あいに響き渡る高らかな汽笛とともに、
帰らぬ旅路へと向かいました

 

 
 
15.9.2 中央本線 鳥沢-猿橋
 

 
 
0904.jpg
一枚目の写真もクリックすると拡大しますが、
特徴的な車両が連なった編成の後部のみをクローズアップ。
左からオロハネ24 553、オロハネ24 552、オロネ24 501、
オロハネ24 501、カニ24 506、カニ24 508。
今回の廃車回送では食堂車のスシ24や
ロビーカーのオハ25が連結されていなかったけれど、
これらはひょっとしてどこかに譲渡されるのかな? σ(゚・゚*)ンー
食堂車とロビーカーだけに、その特徴を活かして、
「車両レストラン」などで再利用されると面白いですね

 

 
 
この
廃回を撮りたいがために、有給を取っちった・・・^^;