SSブログ

ONE-shot 194 あゝ上野駅 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 194 あゝ上野駅

1011.jpg
♪ど~こか~に故郷の~、かおりをのせ~て~、
は~い~る列車の、なつ~か~し~さ~…

 

 
かつての国鉄時代、
東北新幹線の開業以前には東北特急の顔として、
頻繁に上野駅を発着していた583系が、
同駅のなかでもひときわ当時の面影を色濃く残す
地平ホームのトオサンバン(13番線)へ、
久しぶりに帰ってきました
(=゚ω゚)ノ オカヘリ!。
 

  
先週末の土曜から日曜にかけて、
東北は秋田の大曲(おおまがり)から
東京の上野へ向けて運転されたのは、
寝台特急型の583系を使った夜行の団体臨時列車
(奥羽~羽越~信越~上越~高崎線経由)。
 
 

TDR臨*の「わくわくドリーム号」などでも
ちょくちょく上京している秋田の583系ですが
(*TDR臨=東京ディズニーリゾートへの臨時列車)
「わくドリ」は武蔵野・京葉線経由で東京発着。
そして最近よく運転される同車を使用した
鉄道ファン向けの企画臨時列車(「あおもり号」とか)も、
横浜発の新宿経由などで設定されることが多く、
実は583系が上野駅へ顔を出す機会は最近、
めっきり減ってしまった気がします σ(゚・゚*)ンー。
"北の玄関・上野駅"こそ583系がもっとも似合う駅だと
個人的に思う私。
そこで今回は沿線での撮影ではなく、
この上野駅で583系を待ち構えることにしました
【◎】]ω・´)パチッ!。
 

  
「トオサンバン列車接近」の業務放送とともに、
重厚な柱の向こうからゆっくりと姿を現した583系。
東京生まれ、千葉育ちの私に田舎はなく、
冒頭の「あゝ上野駅」の歌詞にあるような
「故郷の香り」というものは正直よくわからないのですが、
このホームへと終着する夜行列車の姿は
国鉄時代の上野駅を彷佛とさせて、
懐かしいものがありました (*´ω`*)ナツカシス。
 

  
 
15.10.11 東北本線 上野
  
 

  

 

1012.jpg
「ふるさとの 訛なつかし
停車場の 人ごみの中に
そを 聴きにゆく
啄木」 
 

ちなみに、
同じ上野駅地平ホームの15番線付近には
岩手出身の歌人、石川啄木の歌碑もあります。
上京して寂しくなった啄木は時おり、
東北からの長距離列車が着く上野駅を訪れ、
そこで飛び交う故郷の訛(なまり)を聞いて、
寂しさを紛らわしたのだそうです
(゚ーÅ) ホロリ。
 

  
 

タグ:鉄道 583系 JR

共通テーマ:趣味・カルチャー