SSブログ

ONE-shot 206 早春、瞬景。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 206 早春、瞬景。

0221.jpg
春の訪れを告げる梅の花。
今シーズンは暖冬と言うこともあってか、
はやくも所々で満開の知らせを耳にします。
♪~( ̄∇ ̄*)ウメ~ハ、サイ~タカ…♪
そこでためしに、例年だと3月の上旬ごろに訪れていた、
中央線・高尾(東京都八王子市)の高尾梅郷を日曜日に覗いてみると、
梅郷全体としてはまだまだ咲きはじめと言った感じではあるものの、
日当りの良い線路際の梅林(荒井梅林)は
すでに78分咲きとなっており、
じゅうぶんに見頃を迎えていました。
(´▽`*)キレイ♪
 
 

梅林の裏から列車が飛び出して来るような撮影ポイント、
ここでは一瞬のタイミングを逃さない集中力が必要となります。
もちろん連写頼みは御法度の一発勝負ですが、
こういう緊張感がまた、たまりません (`・v・´;)ドキドキ。
この日は朝からずっと曇りがちだったものの、
本命の列車が通過する直前には太陽が顔を出してくれました
晴れると列車は逆光で暗くなっちゃうけれど、
梅の花を撮るには、まさにいい"塩梅"の光です(笑)
 
 

山あいに差す朝日に照らされて
鮮やかに浮かび上がった、白梅、紅梅。
空気はひんやりとしていても、
春を感じた朝でした
 
 
16.2.21 中央本線 高尾-相模湖
 
 

 
ホントは「ONE-shot」ではなく、
ちゃんと撮影記形式で紹介したかったけれど、
この場所以外はまだまだ梅がほとんど咲いていなくって、
画にバリエーションが付けられませんでした・・・人( ̄ω ̄;)スマヌ。
まさに収穫はこのカットのみの「ONE-shot」(^^;)

 
 

 
 

 

 
高尾のオミヤ☆

0001.jpg
高尾と言えば、前から気になっていたのが、
駅構内に併設されたパン屋さんで売られている名物で、
高尾山の天狗伝説から命名された
その名も「高尾てんぐパン(¥150)」(°⊆°*)テング?。
以前に訪れた時は売り切れていたのですが、
今回は朝の到着時に買うことができました (゚∀゚)オッ!。
朝食として撮影地での列車待ちの間にいただきます。
ちょっとわかりにくいけれど上のマークは
天狗のウチワを表しているのかな?   
 
0002.jpg
米粉を使っているもっちりのパン、
中に入っているのは和風のきなこクリームなのですが、
クリームにザラメ(?)のようなものが混ぜられており、
きなこの風味に加えてシャリシャリとした食感も楽しめます。
これはなかなか美味しい! コレ(゚д゚)ウマー!
菓子パン好きの方で高尾へ行かれることがありましたら、
ぜひオススメです

 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー