SSブログ

ONE-shot 207 流麗。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 207 流麗。

0312.jpg
前週の「伊東臨」に続き、
先週末にはデ○ズニーリゾートへ向かう臨時列車
「わくわくドリーム号(青森舞浜)」として、
ふたたび上京した、秋田の583系
 

今年1月に工場での全般検査を終えて出場した同車は
外板の補修や外色の再塗装も行なわれ、
まさにピッカピカの美しい姿となって運用に復帰。
.゚+.(≧∀≦)マブシッ!+.゚
そんな全検あがりの583系を、
先の「伊東臨」では海バックというロケーションを優先した
遠景で撮りましたが、
できれば車体がきれいなうちに一度は、
車両重視のアップ目でも記録しておきたいところです
σ(・∀・*)トリタイ…
 
  そこで今回むかったのは、
「わくドリ」が走る武蔵野線の沿線において
定番中の定番とも言える撮影地、東浦和界隈。
ホントは以前より目を付けていた跨線橋上から
望遠レンズで列車の顔をアップで撮ろうと考えていたのですが、
そこは思っていたよりも背景がゴチャゴチャしていて気に入らず、
結局はいつのもポイントに落ち着いてしまいました
(^^;)ゞ マ、イッカ…
 
 
今や唯一無二の存在となった、
貴重な国鉄寝台特急型、583系 N1・N2編成。
その撮影にはいつも緊張感が伴いますが、
この「わくドリ」は同車使用の臨時列車のなかで
比較的運転回数が多く、いろいろな撮り方が試せます。
今回はその端正な横顔を
流し撮りで切り取ってみました
(^_[◎]oパチリ

 
ピカピカのゴッパーサン(583)、
ん、カッコイイ!
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
 
 
16.3.12 武蔵野線 東川口-東浦和
 
 

 

 
 

 

 
そして・・・
 
583系を撮った日の午後は、こちらへお邪魔いたしました。
(*・ω・)ノ゙チワッス♪
ソネブロ仲間で画家のsonicさんが個展を開かれている、
西早稲田のギャラリー(&雑貨のセレクトショップ)
のびのび荘」です (´▽`*)ノビノビ~♪。

0700.jpg
この日は作品の展示だけでなく、
実際にご本人が制作されるところ(墨描き・着色)を
その場で見られるという実演イベント、
「ライブペインティング」が行なわれるとのこと。
(゚∀゚*)オオッ!!
大作の「上高地線・絵巻物」を作成されるsonic画伯、
実演を見物される方々と気さくにお話しされながらも、
作品へと真剣に取り組む画伯の気迫を随所に感じました。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
 
そのライブペインティングの様子と展示作品は
sonicさんのブログで・・・。
(会場内は基本的に撮影禁止なのですが、
外から窓ガラス越しに中を覗いた一枚(↑)の撮影と掲載を
作家さんとオーナーさんに許可していただきました。
m(_ _)m)
 
ところで、私的には今回もちょっぴり
「自然発生的」な出会いや再会を期待したのですが、
この日はとくに知り合いのブロガーさんを
見かけなかったな… σ(・∀・`)。

 
0902.jpg
ライブペインティングが終わったところで
ちょうど閉場時間となり、
打ち上げはギャラリーから最寄駅へと向かう道すがらにある
オーナーさんオススメの焼き鳥屋さんへ
イエー♪(〃゚∇゚)ノ凵☆凵ヽ( ̄∇ ̄*)カンパーイ♪
(画伯はお酒が飲めないんですけれどね ^^;)。
学生街の西早稲田(高田馬場)という場所柄、
ウマいだけでなく、安くてボリューム満点!
串o(゚д゚)ウマー!!
客層も若い方が多くて活気のあるお店でした

 
 
sonicさんのミニ個展、
「ご近所×遠く」吉永直子 水彩画・絵巻物展」は、
西早稲田(東京・新宿)のギャラリー「のびのび荘」にて、
3/28まで開催中。
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー