SSブログ

ONE-shot 218 朝練 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 218 朝練

0707.jpg
青森・函館観光キャンペーン(青函DC)の一環として、
東北本線で復刻運転されることになった
国鉄寝台特急型車両・583系による、
上野発青森ゆきの夜行列車
ウヘノハツノ ヤコーレッシャ オリタトキカラ~♪ θ( ̄0 ̄*)。
  
たしか「夜行列車で行く青森・函館の旅」というツアー名の
団体臨時列車だったハズなのですが、
583系の顔には、そのむかし東北本線を走っていた、
寝台特急「はくつる」の懐かしいヘッドマークが
表示されるらしいとの情報が入りました
エッ(゚Д゚≡゚∀゚)マジ?。
言ってみればこれは583系の「リバイバル・はくつる」。
国鉄特急型好きの私としては、ぜひとも撮影したい好ネタです
(*゚∀゚)=3ハァハァ!。
 
 
 ところがこの列車、
上野発がなぜか土曜や日曜ではなく、
金曜日の16時過ぎ
( ̄△ ̄;)エッ…。
マジメ(?)な会社員の私には
平日の夕方に仕事をほっぽり出して、
東北線の沿線に撮影へ行くなんてことはできません・・・
σ(・ω・`)ウーン…
(ホントは有給休暇を取ってまで撮影に行こうかとも考えたのですが、
大事な仕事のアポイントが先に入っていて、休むのはムリでした ^^;)
 
しかーし、諦めるのはまだ早い
(`・ω・´)-3フンス!。
秋田の車両センターに所属する583系を使うこの列車は、
事前に始発駅の上野まで車両を送り込む必要があります。
いわゆる「送り込み回送」と言うヤツなのですが
(先日の485系「つばさ」の時にも触れましたね)、
その回送列車は木曜の夜に秋田を出て、
上野へ着くのは翌日金曜の早朝6時過ぎ。
これならば出勤前に撮影することができるではないですか!
(゚∀゚*)オオッ!! 
 
私は眠い目をこすりながら
朝4時半に出る地元の初発電車に乗り込み
(*´O)ゞ.。oOフワァ~ア…、
通過時間に余裕を持って間に合いそうな、
身近な都内の撮影ポイントへと向かいました。
 
 
雨こそ降っていないものの、
梅雨時らしいどんよりとした曇り空のもと、
七夕の夜に秋田を発った583系が、
夜通し走り続けて、首都圏に見参。
 
実際にはお客の乗っていない回送列車ですが、
早朝の凛とした空気のなかを行く「はくつる」は、
かつて早朝の上野に到着していた寝台特急を
思い起こさせるのにじゅうぶんな
風格が感じられました
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
 
でも、できることならやっぱり、
本運転(営業運転)をもっとスッキリとした郊外のポイントで
撮りたかったなぁ・・・σ(・∀・`)ザンネン。
 
16.7.8 東北本線 東十条


0709.jpg
もう一丁、
上野から尾久への入庫も
日暮里で間に合いました (^_[◎]oパチリ。
583系の「はくつる」、懐かしいなぁ・・・
(*´ω`*)ナツカシス


共通テーマ:趣味・カルチャー