SSブログ

ONE-shot 219 海外譲渡 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 219 海外譲渡

6117.jpg
拙ブログでお馴染み
東京メトロ(東京地下鉄)千代田線の6000系。
(´▽`*)チヨダセソ♪
東京の地下鉄を代表する顔として
長年親しまれてきたこの名車も、
後継車両16000系への世代交替が進み、
着実にその数を減らしています
(´・ω・`)ショボーン。
東京メトロの発表によると
2017年度までにはすべての編成が
置き換えられるそうで、
現在残る6000系は、あと12本・・・。
 
 
そんな6000系ですが、
引退した全車が即廃車・解体処分という
末路をたどるわけではなく、
千代田線での役目を終えたうちの何本かは
さらなる第二の人生・・・もとい、
"車生(?)"が待っているものもあります。
その再就職先は・・・なんとインドネシア。
そう、いわゆる海外譲渡です。
w(゚0゚*)w オォー!!
 
はすでに数年前から同国へと送られて、
首都・ジャカルタの通勤電車として活躍している
6000系(や7000系)の中古車
その古さを感じさせないスタイリッシュなデザインは
現地でも人気が高いのだとか
( ̄。 ̄)ヘー。
 
 
東京の地下を半世紀近くも走り続けたのち、
今度は海の向こうの南国で働くことになった6000系。
このたくましい屈強さも
名車の証と言えるのかも知れませんね。
千代田線に馴染みの深い私にとって、
同系が日本を去ってしまうのはちょっと寂しいけれど、
異国の地での末永い活躍に期待を込めて、
エールを送りたいと思います
p(`・∇・´)qガンバレ!。
 
そしていつの日かインドネシアを訪れて、
現地を走る6000系に、
再会できることがあるといいなぁ・・・
σ(・∀・`)アイタイ…。
 
 
16.7.5 東京メトロ 新木場車両基地(新木場CR)
 
 
 

6705.jpg
クレーンに吊り上げられて
トレーラーの荷台へと載せられる中間車の6317。
建機好きのドルフィンさん的には
こういう画の方が萌えますか?w
仕事でお台場の某展示場を訪れる用事があったこの日、
前日に6000系の陸送準備が整っているとの情報を
SNSの掲示板で見かけたことから、
お台場への行きがけに新木場の車両基地を
ちょろっと覗いてきました。
(「゚ー゚)ドレドレ
ちなみに船積みが行なわれる埠頭への陸送は、
夜に行なわれたようです。
 
 
 
☆6/14追記☆
 
ドルフィンさんへ。
仕事を終えて6000系の横を去ってゆくクレーン車の背中、
たしかに「KATO」のロゴがありました(^^)
 
0715.jpg
 



共通テーマ:趣味・カルチャー