SSブログ

ONE-shot 223 花火鉄 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 223 花火鉄

8813.jpg
夏の夜を盛り上げる、花火大会。
今年も見事な大輪の花が夜空を彩りました。
駅のホームに入ってきた電車たちも、
発車までのわずかな時間で、
しばしの花火見物を楽しみます。
  
「た~まや~っ!」
 ド━━゚+.\(*⌒∇⌒*)/.+゚━━ ンッ !
 
 
 
一昨年昨年に続き、今年も、
茨城県取手(とりで)市で開催された
利根川河川敷の花火大会へ行ってきました。
・・・と言っても、私が眺める場所は駅近くの跨線橋。
ここも三年目となると、私の中ではもうすっかり、
夏の恒例行事といった感じがあります。
   
会場の最寄駅となる取手を発着するのは、
JR常磐線と関東鉄道・常総線の二路線。
去年までの私は常総線の列車を花火と絡めて撮影し、
拙ブログでも写真をご紹介してきましたが、
画に変化を付けたいと思った今年は、
ためしに常磐線の方を狙ってみることにしました
(常"磐"線と常"総"線、
パッと見の字面が似ていて、ややこしいね…^^;)。
   
常総線の旧型ディーゼルカーに比べると、
ちょっと味気ない常磐線のステンレス通勤型電車。
でも、二本の電車が揃うタイミングを
打ちあがった花火とともに狙ったことで、
意外と面白い画になったかな・・・なんて、
個人的には思っています。
 
何より、どんな車両であれ、
花火と列車が組み合わせられるという、
このロケーションがありがたい
(^_[◎]oパチリ 
 
 
16.8.13 常磐線 取手
 
 
 

☆オマケ
 
8814.jpg
そんな取手の花火大会を見ながら飲むのは、
ご当地のキリンビール・取手工場で作られる、
一番搾り・取手づくり」。
(゚∀゚)オッ!
しかも鉄ちゃんにはちょっと嬉しい、
「常磐線開業120周年」の記念パッケージです
(駅ナカコンビニ「NewDays」限定)。
(゚∀゚*)オオッ!!
パッケージの表面には夜空のもとに並ぶ、
常磐線の各車がイラストで描かれており、
これはまさに取手の花火と常磐線のコラボカットを
撮ったあとで飲むのにふさわしい
ビールでした(笑)
ε-(>∀<*)プハ━━ッ!
 
 



共通テーマ:趣味・カルチャー