SSブログ

ONE-shot 225 続、夜遊び。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 225 続、夜遊び。

0924.jpg
まばゆい街の灯を横目に見て、
583系の夜行列車が
一路、北を目指します
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜
 
 
今夏に催された
青森・函館観光キャンペーン(青函DC)の一環として、
7月から9月までの三ヶ月連続で運転された、
国鉄寝台特急型車両・583系による
横浜発青森行きの夜行列車(団体ツアー)。
(´▽`*)ゴッパーサソ♪。
 
私は先々月の7月に運転された分を、
池袋の街灯りが背景にできる場所で撮影し、
拙ブログでも写真をご紹介しましたが、
夜の大都会をゆく583系、
今回は若者の街・渋谷で狙ってみました。
(^_[◎]oパチリ
中央に見えるのはランドマークの109です
 
東急東横線の地下化などにともない、
大規模な再開発が行なわれている渋谷駅前。
駅に隣接されていたデパートが取り壊されるなどして、
現在は対面の高層商業施設(ヒ◯リエね)から
山手線や埼京線、湘南新宿ラインを
眼下にスッキリと見ることができます。
将来的には地上47階建ての高層ビルなども
駅前に建てられる計画だそうで、
この眺めは今だけのものなのかも知れませんね。
(ただ個人的には、完成予定のビルの47階から
俯瞰撮影できるのか、ちょっぴり楽しみ(笑))

 
 
画的には、渋谷の街だということが判りつつも、
583系には疾走感を出したくて、
流し撮りにトライしてみた・・・のですが、
帰宅ラッシュの時間帯に
湘南新宿ラインで運転された同列車は、
運転間隔が詰まっていたためか
今にも止まりそうなくらいの超〜鈍足。
(゚д゚;ノ)ノ オッソ!
あわてて事前の設定よりも
カメラのシャッタースピードを落としたものの、
背景はほとんど流れませんでした。
これだったら感度を上げて、
素直に写し止めたほうがよかったかなぁ・・
σ(・∀・`)ウーン…。
 
 
16.9.23 山手線 渋谷(後追い
 
 


 
ち・な・みに・・・

三ヶ月連続で運転された583系の横浜団臨ですが、
実は8月の運転分(8/19)も私は撮影に行っていました。
場所は背景に
スカイツリーが写し込めることでお馴染みの、
山手線・大塚駅前にある跨線橋です。
 
リオ五輪が開催中だったこの時期、
しかも前日にバドミントンのタカマツペアと、
レスリングの川井選手が金メダルを獲ったことで、
スカイツリーは金色の特別ライトアップ。
(☆∀☆)ゴールド☆
これはぜひとも583系と組み合わせて撮りたいっ!
(*゚∀゚)=3ハァハァ!
雨上がりで湿度が高く、
スカイツリーの上部はモヤっていましたが、
どうにか金色の部分は確認できました。
ところが・・・エッ…( ̄△ ̄;)マサカ…

 
0819.jpg
またしても山手線カブりの餌食に遭い、
ホームの光が583系に届かず・・・
il||li _| ̄|〇 il||lii
 
583系の運転日と金メダルが重なるなんて、
まさに奇跡的な条件だったのに、
なんともしょっぱい結果となってしまいました。
(_ _|||)ガクッ
撮影をご一緒した同業者の方はため息とともに、
「次は4年後に期待しましょう」と苦笑いしていましたが、
 4年後、はたして583系は生き残っているかなぁ・・・
(^^;)ゞポリポリ
(二年後の冬期五輪まででも、キビシい気がする・・・)
 
これでこの場所での私の戦績は
"o(-"-;*) ウゥム…
毎回スジ(運転時刻)が違うにも関わらず、
どうもここは583系との相性が悪いですね。
(´Д⊂ ドボジデ
ちなみに同業者さんによると、
私が池袋で撮影した7月の運転分も、
ここでは同様にカブられたらしい・・・。