SSブログ

ONE-shot 231 紅葉狩り [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 231 紅葉狩り

1123.jpg
黄、赤、緑、橙・・・
秋という季節が彩色した風景に包まれて、
国鉄特急型の臨時列車がゆく。
晩秋の青梅線。
 
 
最低でも一枚はその季節の風物と絡めた
季節感のある鉄道写真を撮りたいと思っている私。
秋といえば、やはり紅葉です (゚- ゚)アキフカシ…。
 
 しかし今秋の私は週末に、
仕事が忙しくて休日出勤が続いたり、
関西への出張が入ってしまったり、
ほかの鉄道イベントを優先してしまったり、
さらにはカメラが不調で修理に出していたり
・・・と、なんだかんだで、
紅葉を撮る機会を逸してしまいました
( ̄ω ̄;)シマッタ…。
 
 11月も終わりが近づき、
ネットで関東近郊にある観光地の紅葉情報を見ると、
すでにほとんどのところが「落葉」との文字。
都心部のイチョウなどは今がちょうど見頃ですが、
気温が低い山々の紅葉は、
さすがにもうムリか・・・(´Д⊂ムリポ
との諦めムードが漂うなか、
一縷の望みを託して私が向かったのは、
東京にありながらも自然豊かな沿線で知られる、
立川と奥多摩を結ぶ、青梅(おうめ)線。
祝日のこの日(23日)は、
同線に国鉄特急型の189系が
臨時列車として入線するとのことで、
それが私の狙いです (*`・ω・´)-3フンス!
 
 まあ、たとえ紅葉がもうダメでも、
189系ならば出撃する価値はあるだろう。
そう思いながら青梅線を進んでみると・・・(*゚0゚)ハッ!!
嬉しいかな、私を迎えてくれたのは、
寒々しい冬枯れの木々ではなく、
秋色に染まった見事な紅葉ではありませんか!
まだ落葉せずに残っていてくれたんだなぁ・・・
(゚ノ∀`゚)゚ヨカッタ。
 
 
 こうして私は、なんとか今年も、
撮り鉄的な「紅葉狩り」を楽しむことができたのでした
(´▽`*)キレイ♪。
 
 
 16.11.23 青梅線 青梅-宮ノ平
 
 
 
 
 
1124.jpg
ちなみにこの日運転されたのは、
青梅と小田原の間を
青梅線、南武線、武蔵野貨物線、東海道本線経由でむすぶ、
「ホリデー快速湘南号 *」。
三色ある189系(豊田車)のうち、
どの編成が入るのか事前にはわかりませんでしたが、
個人的にいちばん望んでいた国鉄特急色のM51編成が
充当されたのはラッキーでした
 (o ̄∇ ̄o)ラキー♪
(*ただし、私が撮影した区間は回送列車)。


共通テーマ:趣味・カルチャー