SSブログ

ONE-shot 232 冬晴れ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 232 冬晴れ

1211.jpg
晴天、北風、そして乾燥注意報。
そんな条件がそろった、日曜日の朝。
これぞまさに典型的な「冬晴れ」です
(´▽`*)イイテンキ♪。
 
 「春晴れ」や「夏晴れ」はあまり聞かないけれど
(夏は初夏の「五月晴れ」かな?)σ(゚・゚*)ンー…、
「秋晴れ」や「冬晴れ」という言葉がよく使われるのは、
それだけこの時期の空気が澄んでいて、
晴天の青空がより印象的に感じるからでしょうか。
日本語って奥が深く、面白いものですね
(´ー`)シミジミ。
 
 そんな冬晴れの空のもとを、
北へと向かう「カシオペア」が、
気持ち良さそうに走り抜けてゆきました。
今日の同列車は仙台までの「日帰り旅*」です
(=゚▽゚)ノシ イッテラ~♪
 

*上野〜仙台で行なわれた乗務員研修なのだとか。
 

 
 16.12.11 東北本線 白岡-新白岡
 

 
 
ちなみに、
上の写真ではじぇんじぇん目立たないんだけれど、
(=゚ω゚=*)ンン!?
遠くのほうには真っ白に雪を冠った、
富士山のお姿を拝むことができました (゚∀゚)オッ!。

1212.jpg
埼玉から望める富士山、
これも冬晴れならではの風景ですね
(´▽`*)フジサンサン♪。
ズームリングをテレ側にまわしてもう一枚、
客車の後方と組み合わせてみました
(^_[◎]oパチリ。
 
(最初のカットで富士山は、機関車のパンタグラフの上のほうに、
ちょこ〜んと写り込んでおります(笑))

 

 
 
 
 
 
オマケ(?)の撃沈・・・il||li _| ̄|〇 il||lii
 
富士山といえば、
実は前日(土曜日)に私は晴天の富士山を求めて、
某撮影ポイントへと足を運んでいました。
...(((o*・ω・)o
この日は朝からとてもいいお天気で、
そこへ向かう列車の車窓からも、
キレイに富士山が見えていたのです。
ところが、
駅から歩いて撮影地に着いてみると・・・
(゚ロ゚;)エッ!?
 
7000.jpg
7001.jpg
いつの間にか沸き出した雲に
富士山のアタマは隠されてしまい、
お目当ての列車が通過したときも
姿を現すことはありませんでした orz
(上、撮影地に到着した直後。
下、お目当ての列車が通過した時 (ノд‐。) )
 
ココにはまた行かにゃ・・・(´д`;)トホホ…。
いつかリベンジが果たせましたら、
ご報告したいと思っています。
 


共通テーマ:趣味・カルチャー