SSブログ

ONE-shot 242 地下のくまさん。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 242 地下のくまさん。

0215.jpg
ある~ひ、地下のなか、
くまさ~んに、であぁった・・・
 
おっと、著作権に抵触する恐れがあるかな
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
 
 
東京の地下鉄銀座線、
その電車の正面にでーんと描かれているのは、
熊本の人気者、「くまモン」じゃありませんか。
(● ̄(エ) ̄●)ノ ヤア
なぜ、銀座線にくまモンがいるのかと言うと・・・
σ(゚・゚*)クマモン?
 
「くまもんラッピング」が施された編成は、
新型(1000系)への置き換えによってその数を減らし、
もはや風前の灯となっている旧型の01系。
実は先に銀座線から退役した同系のうちの一部は、
熊本のローカル私鉄、熊本電鉄へと譲渡され、
第二の車両人生として活躍を続けています。
 
 そこで東京メトロ(東京地下鉄)と熊本電鉄は、
震災に見舞われた熊本の復興応援を共通の願いとし、
両鉄道で活躍する01系に期間限定で、
熊本県PRマスコットキャラクターのくまモンを
ラッピングすることにしたのだそうです
熊本電鉄の01形にも同様のラッピングを施行)

 
東京と熊本、
遠く離れた地の別路線であっても、
同形式の車両が結ぶ絆。
01系の車体に宿ったくまモンには、
復興を応援する熱い思いが
込められていたのですね
(´ω`)ナルヘソ
 

 
そんな銀座線の「くまモンラッピング」ですが、
残念ながら2月24日で終了。
そして銀座線に残った最後の01系自体が、
3月10日をもって同線での運行を
終える予定となっています
(´・ω・`)ショボーン
 
 銀座線での01系は
まもなく見納めになっちゃうけれど、
いつの日か機会を見つけて、
熊本に渡った同系を訪ねに行けたらと思っています
(● ̄(エ) ̄●)ノ マタネ
 
 
 17.2.17 東京メトロ銀座線 表参道

 

 
 
0216.jpg
渋谷の街をゆく「くまモンラッピング」の
01系・01-130編成。
前面のみならず側面にも
くまモンがいっぱい貼付けられた同編成は、
きっと銀座線を利用する多くの方を
和ませてくれたことでしょう。

(● ̄(エ) ̄●)ゞ エヘヘ
 
8001.jpg
そしてこちらは先日に
銀座線01系の引退を記念して発行された、
「さよなら銀座線01系 記念乗車券」。
01系には私も幾度となくお世話になったので、
記念に購入しました。
01系の銀座線での最終運行は3/10、
その後3/12には事前募集制のラストランイベントが
行われるそうです。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

☆オマケ★
  
0900.jpg
こちらは「くまモン」ならぬ、「キセノン」!?
(体型的には似ているかも w)
そう、いま話題の新横綱・稀勢の里関です。
(゚∀゚*)オオッ!!
実は先日(2/5)、私は両国国技館で行なわれた
花相撲(トーナメント戦)観戦へのお誘いを受けまして、
横綱の土俵入りを拝むことができました。
堂々たる雲竜型の土俵入り、う~ん凛々しい!
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。

0902.jpg
本場所ではない花相撲なので、
取り組み自体はあまり力が入っていませんでしたが、
今回は横綱のお姿が見られただけで、じゅうぶん満足。
拙ブログでは今まであまり話題にしなかったけれど、
意外とワタクシ、お相撲好きなんです。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!
 
0903.jpg
国技館名物の焼き鳥をツマミに相撲観戦、
飲み鉄とはまた違った楽しみですね
(~▽~*)ウィッ。
ああ、本場所を見に行きたいなぁ・・・。


共通テーマ:趣味・カルチャー