ONE-shot 243 山男の上京。 [PICK UP ONE-shot]
PICK UP ONE-shot 243 山男の上京。
東京デ○ズニーリゾート(TDR)へのアクセス路線で知られる、
ベイエリア(東京湾岸)の京葉線に姿を現したのは、
かつて信越本線の特急「あさま」に使われていたことから、
いまも「あさま色」と呼ばれる深緑色の189系
(長野車・M102編成)。
これは長野の松本からTDRへ遊びにゆく団体客を乗せた、
直通の臨時列車として設定されたもので、
同編成にとっては久しぶりとなる京葉線への入線です
ベイエリア(東京湾岸)の京葉線に姿を現したのは、
かつて信越本線の特急「あさま」に使われていたことから、
いまも「あさま色」と呼ばれる深緑色の189系
(長野車・M102編成)。
これは長野の松本からTDRへ遊びにゆく団体客を乗せた、
直通の臨時列車として設定されたもので、
同編成にとっては久しぶりとなる京葉線への入線です
(*´∀`)ノ゙オヒサァ!。
いつもは篠ノ井線や中央本線など、
信州の雄大な山々に囲まれて走ることが多い
「山男」のあさま色189系ですが、
この日の彼の背後にそびえていたのは、
幾重にも連なる無機質な高層ビルの山脈。
上京した山男はどこか戸惑いのようなものを感じながら、
走っていたのかもしれません
いつもは篠ノ井線や中央本線など、
信州の雄大な山々に囲まれて走ることが多い
「山男」のあさま色189系ですが、
この日の彼の背後にそびえていたのは、
幾重にも連なる無機質な高層ビルの山脈。
上京した山男はどこか戸惑いのようなものを感じながら、
走っていたのかもしれません
σ(゚・゚;)ンー…。
それにしてもこのビル群、
あらためて見ると、すげーなぁ・・・。
まるでテトリスだよ。
17.2.25 京葉線 新木場-葛西臨海公園
んなわけで、先週の土曜日(2/25)、
京葉線に入線した「珍客」を撮りに私が訪れたのは、
特徴的で美しい形をした同線の荒川橋梁(鉄橋)を
眼下に見下ろすことができる、私好みの壮大な俯瞰ポイント
(゚∀゚*)オオッ!!。
相変わらず、煙とナントカは高いところが好き・・・
と言ったところでしょうか(笑)
相変わらず、煙とナントカは高いところが好き・・・
と言ったところでしょうか(笑)
(´∀`;)ナントカ…。
でも、いつもの展望施設などとは、
ちょっと勝手が違う、この撮影ポイント。
というのも、実はココ、
でも、いつもの展望施設などとは、
ちょっと勝手が違う、この撮影ポイント。
というのも、実はココ、
葛西臨海公園内にある観覧車の中なんです
( ̄△ ̄;)エッ…。
通過時刻の前にあらかじめ上っておけば、
それほど難しいことはありません。
しかし観覧車はそれ自体が動いて(回って)いるので、
時間によって高度が異なり、眺望も変わってきます。
そのなかで特定の列車を狙うには、
観覧車がある程度の高さに到達するタイミングと、
お目当てとなる列車の通過時刻をウマく合わせなくてはならず、
けっこう緻密な(?)計画が必要なんです
(゚ペ)ウーン…。
具体的に今回の「あさま色189系」の場合、
お目当ての列車が東京(駅)を発車するのが11時09分。
東京から観覧車最寄りの葛西臨海公園(駅)までは
普通列車で約13分かかるので、
189系の葛西臨海公園通過は11時22分頃、
具体的に今回の「あさま色189系」の場合、
お目当ての列車が東京(駅)を発車するのが11時09分。
東京から観覧車最寄りの葛西臨海公園(駅)までは
普通列車で約13分かかるので、
189系の葛西臨海公園通過は11時22分頃、
その手前にある荒川橋梁を渡るのは同21分頃と推測
(ちなみに189系は団体臨時列車なので、
細かい通過時刻はふつうの時刻表には載っておらず、
私は情報誌に掲載されていた東京発の時刻から
推測するしかありません)。
いっぽうの観覧車は一周が約17分間と公表されており、
その半周となるもっとも高い位置に到達するのは、
地上の搭乗から約8分後。
ということは、
(ちなみに189系は団体臨時列車なので、
細かい通過時刻はふつうの時刻表には載っておらず、
私は情報誌に掲載されていた東京発の時刻から
推測するしかありません)。
いっぽうの観覧車は一周が約17分間と公表されており、
その半周となるもっとも高い位置に到達するのは、
地上の搭乗から約8分後。
ということは、
11時21分に鉄橋を通過する189系を最高点で撮るには、
その8分前の11時13分に観覧車へ乗り込まなくてはなりません
その8分前の11時13分に観覧車へ乗り込まなくてはなりません
(・o・*)ナルヘソ。
幸い、観覧車は空いていて行列などは無く、
狙い通りの時刻(11:13)に搭乗完了。
ゆっくりと徐々に高度を上げてゆく観覧車・・・
幸い、観覧車は空いていて行列などは無く、
狙い通りの時刻(11:13)に搭乗完了。
ゆっくりと徐々に高度を上げてゆく観覧車・・・
果たしてウマくいくのか!?
(°ω°;)ドキドキ。
そして8分後、ほぼ最高点に到達したその時、
眼下の鉄橋上に見えたのは、お目当ての189系!
眼下の鉄橋上に見えたのは、お目当ての189系!
これはまさにドンピシャのタイミングではありませんか!
w(*゚o゚*)wオオーッ!!!。
ちなみに線路脇に設置された防風柵をクリアするには、
最高点付近の高さでないとキビシいのです。
私はゴ◯ゴ13のごとく、
観覧車から望遠レンズで189系を冷静に(?)狙い撃ち
観覧車から望遠レンズで189系を冷静に(?)狙い撃ち
( >_o)r┬ ━━━━━━…=⊃ ズキューン。
撮影後はバックパックにカメラをサッと仕舞い込み、
何食わぬ顔して、観覧車を降りたのでした(笑)
撮影後はバックパックにカメラをサッと仕舞い込み、
何食わぬ顔して、観覧車を降りたのでした(笑)
(´ー`)フッ…
日本最大級の高さ117メートルを誇る、
葛西臨海公園(東京都江戸川区)の「ダイヤと花の観覧車」。
できることならばここから、
485系のTDR臨や583系の「わくドリ」などを
撮ってみたかったところですが、
たいていのTDR臨は舞浜への到着が早朝で、
まだ観覧車の営業時間前だったんです
できることならばここから、
485系のTDR臨や583系の「わくドリ」などを
撮ってみたかったところですが、
たいていのTDR臨は舞浜への到着が早朝で、
まだ観覧車の営業時間前だったんです
(・ω・`)ウーン…
(観覧車の営業時間は10時から)。
でも今回の189系は
(観覧車の営業時間は10時から)。
でも今回の189系は
通過時刻(回送)が11時過ぎの設定で、
ようやく念願のアングルから狙う事ができました
ようやく念願のアングルから狙う事ができました
ヽ(´▽`)ノワーイ♪。
あまり風景映えしない地味な色合いの「あさま色」だけど、
とりあえず国鉄特急型を撮るというミッションは完遂。
あまり風景映えしない地味な色合いの「あさま色」だけど、
とりあえず国鉄特急型を撮るというミッションは完遂。
こういうゲーム性の高い撮影はなかなか楽しいものですね。
ああ、列車が遅れずに来てくれてヨカッタ・・・
ε-(´∀`*)ホッ。
こちらは舞浜方面へ向かう同列車を後追い
(^_[◎]oパチリ。
ちょっと分かりにくいですが、
右端のほうに見える赤いモノが、
東京ディ◯ニーリゾートのゲートです。
ちょっと分かりにくいですが、
右端のほうに見える赤いモノが、
東京ディ◯ニーリゾートのゲートです。