SSブログ

ONE-shot 248 バトンタッチ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 248 バトンタッチ

7001.jpg
あとは任せたよ (´ー`)ノ。
 
退役の決まった旧型車が、
後輩の新型車へ、
すれ違い様にエールをおくります。
 
軌道の若草が萌える晩春に、
大都会の片隅で展開された
小さな電車の世代交代劇

 

 
おつかれさま、都電7000形

 
 
17.4.22 都電荒川線 学習院下
 
 
 
 
0422.jpg
ホントは引退する7000形同士
(あかおびの7001と、あおおびの7022)の
離合シーンを狙っていたのですが、
そうウマくはタイミングが合わないもので、
すれ違い場所は、はるか遠く・・・
ヽ(´д`;)アア…。
あらためて、
あのお方のスゴさを実感しました(笑)
 
でも、
いろんな色や形の電車が走っている都電のなかで、
たまたま新旧の黄色並び(一枚目)が撮れただけでも、
個人的にはいい記録になったかな
(^_[◎]oパチリ 。
 
7022.jpg
7000形同士の並びは不発だったけれど、
この日は短い待ち時間で二台の7000形がやってきて、
学習院下の坂を駆け上がる際に唸らせた
ツリカケモーター(旧型車特有のモーター)の甲高い音を
じっくりと聞くことができました。
グウウウゥゥゥゥ━━━━( ̄- ̄ 3)━━━━━ン…。
都心でこの音が聞けるのも、あとわずかなのね・・・。

 
 
 
 

 
☆オマケ★
 
そんな都電7000形の引退を記念して、
先日(3/25)には都電のラッピングを施した都営バスを
展示・公開するというイベントが京橋で行われ、
たまたまそっち方面(銀座)に別件の用事があった私は、
その様子をちょろっと覗いてきました (「゚ー゚)ドレドレ。

0001.jpg
ラッピングで都電7000形を模したという都バス。
でも、あくまでも個人的にですが、
やっぱり都電には見えないなぁ・・・
(^^;)ゞポリポリ。
そういえばひと昔前のほんの一時期だけ
こんな色の都バスが走っていなかったっけ?
σ(゚・゚*)ンー… 

0002.jpg
バスの側面には当時の行先板も再現。
上野から日本橋や銀座を経て、
三田まで走っていた都電の系統があったのね
( ̄。 ̄)ヘー。

0003.jpg
なんと車内の柱には
ホンモノの都電の鐘が移設されていました
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
ちなみに発車する際にこの鐘が鳴らされたことから、
路面電車はチンチン電車とも呼ばれているんですよね
(´▽`*)チンチ〜ン♪。

0004.jpg
さらに車内の広告スペースに掲示されていたのは、
都内じゅうに都電が走っていた時代(昭和28年)の
路線図。
こんなにたくさんあったのに、
今では荒川線(早稲田〜三ノ輪橋)のみ・・・。

0005.jpg
イベントでは1962年の路線図
(現在の地図に当時の都電の路線を書き込んだもの)
が配られていました ドゾー(*・∀・)つ[]。
そして右のお煎餅は7000形の引退を記念して
銀座の老舗煎餅屋「松崎煎餅」さんで販売された、
「都電7000形三味胴(いわゆる瓦せんべい)」。
食べるのがもったいないくらい、良くできています(^^)
(カエル煎餅はかわいかったので、ついでに買っちゃった♪)。


共通テーマ:趣味・カルチャー