SSブログ

ONE-shot 249 さらば、蒼き流星 ☆彡 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 249 さらば、蒼き流星 ☆彡

0128.jpg
今春の鉄道趣味界において、
もっとも衝撃的な出来事だったと思われるのが、
かつては寝台特急などで活躍した
国鉄特急型の名車中の名車、583系の引退
ガ━━━━(゚д゚lll)━━━━ン!!。
製造からほぼ半世紀、
多くのファンを魅了し続けてきた名車も、
寄る年波には勝てなかったということか・・・
(´・ω・`)ショボーン
 

 

今さらながら、
今回ご紹介する「ONE-shot」は
遡ること三ヶ月前、
まだ寒さが厳しかった1月の終わりのこと
{{{+ω+;}}} ブルブル。
 
関西から東北への団体臨時列車(天理臨)として
夜行運転で北上していた583系(秋田N1/N2編成)。
そのルート(東海道〜東北本線経由)上にある首都圏の通過は
早朝の日の出前(6時過ぎ)という撮影には厳しい状況で、
できることならば撮影条件の良い日中に通過する、
東北本線の沿線で撮りたいところ。
実は事前にその行動計画も企てていたのです
σ(゚・゚*)ンー…

 
ところがこの日の私は急きょ、
大雪の影響で日程がズレてしまった
鳥取での出張業務が入ってしまい
( ̄△ ̄;)エッ…、
計画していた東北本線での撮影は
断念せざるを得なくなってしまいました
(´д`;)アウ

 
仕方なく、
羽田空港へ行く前に私が立ち寄ったのは、
時間的に搭乗予定の朝イチ便がギリギリ間に合う、
山手線の大塚駅前にある跨線橋。
そう、過去に何度か撮ったことがあった、
スカイツリーを背景にできる、あの場所です

 
それにしても、いくら貴重な583系とは言え、
何も出張の前に慌ただしく、
しかも撮影条件が暗くて厳しいようななかで、
わざわざ撮りに行かなくてもいいのに・・・
σ(・∀・`)ウーン…、
と自分自身で思いながらも、
実はすでにこの時
ひょっとしたら583系は
これが最後の運転になるかもしれない・・・
などと、引退をほのめかすような噂が流れており、
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
それが気になった私は、
とりあえず記録に残したかったのでした

 
ようやく東の空が明るくなった頃、
ゆっくりとした足取りで都心を走り抜ける583系。
その後ろ姿を見送りながら、
これが最後の撮影とならないことを
願ったのですが・・・
 

 

その数日後、同車の引退を裏付ける、
「さよなら運転」の設定が正式に発表
(゚ー゚;)マジカ…。
今月(4月)の上旬に
東北の奥羽本線(秋田〜湯沢・秋田〜弘前)で
多くのファンに見守られながら、
最終運行が実施されました
(´・ω・`)ショボーン
 

もちろん私も
現地へ駆けつけたい気持ちはあったけれど、
さすがに秋田の地は遠くて、
日程、費用ともにちょっと都合が付けられず、
参戦を断念
結局、この大塚で撮った、
高感度撮影によるザラッザラな一枚が、
私の583系のラストショットとなりました
【◎】]ω・`)パチッ!

 

撮った直後は
これが最後でなければ、お蔵入りだな・・・
と、思っていたボツ写真ですが
o(-"-;*) ウゥム…、
いま見返してみると、
薄暗い早朝の雰囲気が夜行列車らしくて、
583系のメモリアルとしては
意外と悪くなかったのかな・・・
σ(゚・゚*)ンー…

 

 

さようなら、ゴッパーサン
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~

 
 
17.1.28 山手線 大塚
 

 
 
 

 
☆オマケ★
 
ここで近年のデジカメを使うようになってから撮った583系を、

ランダムにピックアップしてみました。
何枚かは拙ブログで未公開だったと思います。


060715.jpg
快速「交流電化試験50周年記念号」
06.7.15 仙山線 面白山高原-山寺

070310.jpg
快速「水戸梅林号」
07.3.10 常磐線 赤塚-偕楽園(臨)

071215.jpg
特急「ひばり」(リバイバル運行)
07.12.15 東北本線 黒田原-高久

110504.jpg
快速「あいづライナー」
11.5.4 磐越西線 川桁-猪苗代

110504_1.jpg
快速「あいづライナー」
11.5.4 磐越西線 翁島-猪苗代

2006.jpg
特急「あけぼの」
13.1.4 上越線 津久田-岩本

0620.jpg
団体臨時列車「わくわくドリーム号」
15.6.20 東北本線 大宮-さいたま新都心

0046.jpg
特急「ねぶたまつり号」
16.8.3 車内にて


981223_1.jpg
981223.jpg
そしてもうひとつ、
これは私がJR全線の完乗を果たした日、
最後の一線となる八戸線(八戸〜久慈)へ向かう際に、
盛岡から八戸まで乗ったのが583系の「はつかり」でした。
振り返ると、いい想い出だなぁ・・・
(´ー`)シミジミ。
98.12.23 東北本線 盛岡


 
 
 

 
 

 
前記事の都電7000形といい、
ちょっと湿っぽい記事が続いちゃいましたが、
いくつもの別れと出会いが交錯した春が過ぎ、
季節は薫風が爽やかな初夏へ・・・
いよいよGW突入ですね!
お仕事の方は大変だと思うけれど、
お休みが取れる方は、
どうぞ楽しい連休をお過ごしください。
(=゚∇゚)ノ



共通テーマ:趣味・カルチャー