SSブログ

ONE-shot 272 謹賀新年 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 272 謹賀新年

08322.jpg

 

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
平成三十年元旦
 
 
 
 

 
 
今年一発目の「お年始ONE-shot」は、
私が育った街(千葉の柏)を長年にわたって走り続け、
個人的にもっとも愛着のある電車といっても過言ではない、
東京メトロ千代田線の名車、6000系。
このくらいの角度から眺める同系は、
「くの字」に折れ曲がった特徴的な前面スタイルが強調され、
いちばんカッコよく見えるように思います。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
 
 
残念ながら近いうちに全車の引退が決定的な6000系
(現在も残っている同系は三編成。
東京メトロの計画だと
2017年度内に置き換え完了と発表されていたので、
6000系の活躍も今年の3月までか?)。
 
引退が迫っている車両の写真など、
もしかしたら新年の一発目でご紹介するのに
ふさわしくないのかもしれませんが
σ(゚・゚*)ンー…、
この写真を撮ったときはまだ
新車(16000系)への置き換えが発表される前で、
沿線に同系を狙うお仲間(撮り鉄)は少なく、
私自身も何の緊張感を持たず自然に撮れた一枚でした。
(^_[◎]oパチリ
これぞ私が子供のころから線路端で目にしていた、
日常の6000系の姿だと感じています
(私が子供の頃とはコーポレートマークが違うけどねw)。
 
 
ホントに好きな車両や路線は
引退や廃止云々だから撮る、乗るのではなく、
やはり常日頃からの記録が大事なのであり、
今年は少しでもそのような余裕のある心構えを持って、
鉄道趣味に向き合えたらと思っています。
そんな抱負の意味を込めて、
年始の一枚にはこのカットを選んでみました
 
 
08.3.22 常磐線 北柏-柏
 
 

 
 

な~んて言っておきながら、
実際にはまた引退間際に焦って、
あちこち駆けずり回ることになるんだろうなぁ・・・
(^^;)ゞポリポリ
 
拙い記事のブログですが、
どうぞ、よろしくお付き合いくださいませ。
(=゚∇゚)ノ ヨロシコ♪
 

nice!(176) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 176